ワクチン3回目接種 今後の流行を予測して進めないと夏に感染拡大か?女医の見解写真はイメージです Photo:PIXTA

 日々の生活のなかでちょっと気になる出来事やニュースを、女性医師が医療や健康の面から解説するコラム「ちょっとだけ医見手帖」。今回は「ワクチン3回目接種」について、NPO法人医療ガバナンス研究所の内科医・山本佳奈医師が「医見」します。

*  *  *

 アメリカやフランス、イギリスやインドなどでは1カ月前後でピークアウトを認めている「オミクロン株」による新型ウイルス感染症。日本でも2月中旬ごろから、新規感染者数は右肩下がりにあるようです。Our World in Dataのデータによると、2月19日時点の新型コロナウイルス感染症の人口100万人あたりの新規感染数は4,575件(イギリスは4,634件、アメリカは2,204件)であり、外来の現場でも、1月下旬から2月初めと比較すると、発熱や微熱、咳、喉の痛みなどを訴えて受診される方はずいぶん減ってきています。

山本佳奈(やまもと・かな)山本佳奈(やまもと・かな)/1989年生まれ。滋賀県出身。医師

 とはいえ、上記のような症状の人にPCR検査を行うと、依然として約半数でコロナ陽性を認めます。新型コロナウイルス感染症を疑ってPCR検査を行っているため、コロナ陽性が出る割合が高くなって当然ではありますが、まだまだ陽性率が高いこともあり、私たちも感染対策を続けるとともに、職場から自宅へと直帰する毎日です。

 1月中旬ごろからは、外来診療に加えてワクチン接種の業務にも従事するようになりました。「なかなか予約が取れなくて……」「種類はなんでもいいから、とにかく早く3回目を接種したかった」「副反応は心配だけれど、オミクロンにかかる方が怖いから……」「子どもたちがファイザーを接種できるようにモデルナを接種しにきた」「交差接種の方がいいと聞いたから……」問診という限られた時間の中で、いろんな声を聞いています。