コロナ禍が3年目に突入し、多くの業界や企業のビジネスをいまだに揺さぶり続けている。その対応力の差によって企業の業績は、勝ち組と負け組の格差が拡大している。そこで、上場企業が発表した直近四半期の決算における売上高を前年同期と比べ、各業界の主要企業が置かれた状況を分析した。今回はすかいらーくホールディングス、サイゼリヤなどの「ファミリーレストラン/カフェ」業界4社について解説する。(ダイヤモンド編集部 笠原里穂)
ファミレス/カフェ4社
いずれも前年同期比増収
企業の決算データを基に「直近四半期の業績」に焦点を当て、前年同期比で増収率を算出した。今回の対象は以下のファミリーレストラン/カフェ業界4社。対象期間は21年9~12月の直近四半期(サイゼリヤ、コメダホールディングスは21年9~11月期、その他2社は21年10~12月期)としている。
各社の増収率は以下の通りだった。
・すかいらーくホールディングス
増収率:0.2%(四半期の売上収益750億円)
・サイゼリヤ
増収率:3.6%(四半期の売上高340億円)
・ロイヤルホールディングス
増収率:8.7%(四半期の売上高252億円)
・コメダホールディングス
増収率:6.5%(四半期の売上収益83億円)
ファミリーレストラン/カフェ業界の4社はいずれも前年同期比で増収となった。今回の比較対象はすでに新型コロナウイルス感染拡大の影響があった20年の実績だが、コロナ前と比べると各社の売り上げはどのような水準にあるのか。
次ページでは、時系列データを踏まえて詳しく解説する。