書店で一番売れているETF本の最新版改訂新版 ETFはこの7本を買いなさい』(朝倉智也著)が、2月16日に発売。投資先進国米国で、ほぼ毎年のように2桁成長を続けている注目の金融商品ETF(上場投資信託)。現在の純資産残高は約683兆円。一方、日本のETFの市場規模は2021年4月末で約60兆円。しかし、日本でもETFを投資の選択肢に入れる人が着実に増えている。特に注目度が高まっているのが海外ETFだ。(1)低コスト、(2)機動的な取引ができる、(3)分配金を受け取りながら運用できる、(4)究極の分散投資ができる、など多くのメリットがあるETF。本連載では、長期投資やETFに興味がある人に向けて、そもそもETFとは何か、その賢い選び方・買い方、資産運用としてのETFとの付き合い方などについて、同書から一部を抜粋して公開する。

スマートベータなら、インデックスとアクティブの中間で運用できるPhoto: Adobe Stock

スマートベータは、コストを抑える運用が可能

 スマートベータ運用は、インデックス運用のように機械的に行えるためコストを抑えることが可能です。

 一方でアクティブ運用のように銘柄を選別する考え方も含まれており、「インデックスとアクティブの中間」に位置する運用方法ともいえるでしょう【下図表】。

 スマートベータは原則として各運用会社が作りますが、日本経済新聞社と日本取引所グループ、東京証券取引所が共同開発し2014年に算出が開始された「JPX日経400」指数もスマートベータの一種といえます。

 同指数は資本効率を示す自己資本利益率(ROE)などを使って投資魅力の高い400銘柄を選定するというもので、連動するインデックスファンドやETFもあります。