2021年度、「ダイヤモンド・オンライン」で会員読者の反響が大きかった人気記事を中心に、その関連記事をお届け!今回は2021年年度の人気記事ランキング9位『つみたてNISAで絶対にやってはいけない5つのこと』と関連のおすすめ記事を取り上げます。

【2021年度人気記事ランキング9位】つみたてNISAで絶対にやってはいけない5つのこと

つみたてNISAで絶対にやってはいけない5つのこと[2021年度ベスト9]Photo:PIXTA

「つみたてNISA(積み立て型の少額投資非課税制度)」とは、年間40万円の範囲内で投資信託を積み立てていくと、最長20年にわたって受け取る(普通)分配金や解約したときの利益が非課税になるというシンプルな制度です。

 そんなつみたてNISAで「絶対にやってはいけない5つのこと」とは? ファイナンシャル・ジャーナリストの竹川美奈子氏が解説します。

>>記事を読む

【おすすめ関連記事】
「積立投資」は株価下落まで待つべきか?今から始める人の3つの注意点

つみたてNISAで絶対にやってはいけない5つのこと[2021年度ベスト9]積立投資を始めたいが、もう少し株価が下がってからにしようと考えている人は少なくないだろう。その考えは正しいだろうか(写真はイメージです) Photo:PIXTA

「積立投資」の関連記事として、この記事も今年度、多くの読者に読まれました。

 日本株や米国株での積立投資シミュレーションの結果を紹介し、相場下落を待って積立投資を始める際の3つの注意点を整理しています。

>>この記事を読む

 今日から3月31日(木)まで、ダイヤモンド・オンラインで会員読者の反響が大きかった「2021年度人気記事ランキング」の10位から1位までを発表・紹介します。毎日一つずつ、今年度の人気記事を振り返ります。