イベントで学生の質問に答える、元2ちゃんねる管理人のひろゆき氏イベントで学生の質問に答える、元2ちゃんねる管理人のひろゆき氏

オンラインで開催されたイベント「技育祭」(ギーク祭)に登場した、元2ちゃんねる管理人のひろゆき(西村博之)氏。一問一答セッションでは、エンジニアを目指す学生たちからたくさんの質問を受けていた。ひろゆき氏のアドバイスとは……?(構成/酒井真弓)

エンジニアを目指す学生は毎年約3万人

 2021年の世界デジタル競争力ランキングで過去最低の28位となった日本。その要因の一つは、慢性的なIT人材、特にエンジニアの不足にあると言われている。経済産業省の発表によれば、2030年にはIT人材が最大79万人不足すると試算されている。

 理想は、エンジニアという職業、あるいは生き方に魅力を感じ、自然と目指す学生が増えていくことだ。しかし、エンジニアを目指す学生は毎年3万人前後。就活生約45万人のうち6%程度にとどまっている。この状態が長く続けば、DXを担う人材の新陳代謝も進まない。

 こうした事情を背景に、エンジニアを目指す学生を支援する株式会社サポーターズは、学生向けテックカンファレンス「技育祭」(ギーク祭)を開催している。目玉の一つは、元2ちゃんねる管理人のひろゆき氏が、学生の質問・相談に答える一問一答形式のセッションだ。エンジニアを目指す学生は何に悩み、ひろゆき氏はどう答えるのか? 全3回でお送りする。