半蔵門線住吉駅の準備工事済みのホーム半蔵門線住吉駅の準備工事済みのホーム(筆者撮影)

国土交通大臣は3月28日、東京メトロが申請していた有楽町線と南北線の延伸事業を許可したと発表した。くしくも最古と最新の路線構想が同時並行で整備されることになる。(鉄道ジャーナリスト 枝久保達也)

最古と最新の路線を
同時並行で整備

 国土交通大臣は3月28日、東京メトロが今年1月28日に行った有楽町線延伸、南北線延伸の第一種鉄道事業許可申請について許可したと発表した。

 鉄道事業法が1999年に改正されるまで鉄道事業は地域独占を保障された免許制だったが、事業者間の利害を調整する需給調整規制が廃止され、路線ごとに事業の実現性や継続性を審査する許可制に改められた経緯がある。