「超」戦略的に聴く技術写真はイメージです Photo:PIXTA

プランナーとして数々のブランド戦略、キャンペーン施策を手がけ、「食べるラー油」をはじめヒット商品を連発してきた大嶋慶氏が、新著『「超」戦略的に聴く技術』を出版。同書からの抜粋で、仕事力、コミュ力を上げる「聴く技術」を伝授する。

なぜ、人の話をつい、
さえぎってしまうのか?

「いまは仕事の話をしているわけじゃないのよ!」

 これも世の多くの男性にとって背筋がビシッと伸びてしまう言葉。

 妻やパートナーの話が長く、まとまりがないため、思わず「で、結論はなんなの?」と、まるで部下の話をさえぎるかのようにいってしまい、キレられ、ケンカになった……という方は多いのではないでしょうか。

 一方、私の友人の女性が、こんなことをいっていました。

「自分の話を最後まで真剣に聴いてくれる人ってなかなかいないから、そんな人はモテると思う」

 どうやらわれわれには、自分の話をさえぎられると、機嫌、気分が悪くなる――という特性がありそうです。