大嶋 慶
「チャンスを逃す人」と「モノにする人」タモリの名言でわかる明らかな違い
チャンスは、探すものでも、選ぶものでもない。それは「日々の地道な姿勢」によって、向こうからやってくる。マーケター・大嶋慶氏は、どんな仕事も断らずに“巻き込まれる”人こそが、信頼を集め、結果的にチャンスを呼び込むと語る。巻き込まれるコツとは?※本稿は、大嶋 慶『できる20代は知っている 一流の「巻き込まれ力」』(三笠書房)の一部を抜粋・編集したものです。

「お体の調子でも悪いのですか」富裕層向け人間ドックで出会った貴婦人が返した「衝撃のひと言」
「巻き込まれる」と聞くと、主体性がないように思えるかもしれない。だが、マーケター・大嶋慶氏は、むしろ“巻き込まれる人”は新しいチャンスを引き寄せると語る。他者から誘われることが最大の学びと出会いのきっかけになる理由について解説する。※本稿は、大嶋 慶『できる20代は知っている 一流の「巻き込まれ力」』(三笠書房)の一部を抜粋・編集したものです。

第6回
プランナーとして数々のブランド戦略、キャンペーン施策を手がけ、「食べるラー油」をはじめヒット商品を連発してきた大嶋慶氏が、新著『「超」戦略的に聴く技術』を出版。同書からの抜粋で、仕事力、コミュ力を上げる「聴く技術」を伝授する。

第5回
プランナーとして数々のブランド戦略、キャンペーン施策を手がけ、「食べるラー油」をはじめヒット商品を連発してきた大嶋慶氏が、新著『「超」戦略的に聴く技術』を出版。同書からの抜粋で、仕事力、コミュ力を上げる「聴く技術」を伝授する。

第4回
プランナーとして数々のブランド戦略、キャンペーン施策を手がけ、「食べるラー油」をはじめヒット商品を連発してきた大嶋慶氏が、新著『「超」戦略的に聴く技術』を出版。同書からの抜粋で、仕事力、コミュ力を上げる「聴く技術」を伝授する。

第3回
プランナーとして数々のブランド戦略、キャンペーン施策を手がけ、「食べるラー油」をはじめヒット商品を連発してきた大嶋慶氏が、新著『「超」戦略的に聴く技術』を出版。同書からの抜粋で、仕事力、コミュ力を上げる「聴く技術」を伝授する。

第2回
プランナーとして数々のブランド戦略、キャンペーン施策を手がけ、「食べるラー油」をはじめヒット商品を連発してきた大嶋慶氏が、新著『「超」戦略的に聴く技術』を出版。同書からの抜粋で、仕事力、コミュ力を上げる「聴く技術」を伝授する。

第1回
時には、とことん相手を喜ばせ、時にはしたたかに相手の本音を引き出す「戦略的な聴き方」のスキルを磨けば、人間関係も、仕事もうまくいくようになる。プランナーとして数々のブランド戦略、キャンペーン施策を手がけ、「食べるラー油」をはじめヒット商品を連発してきた大嶋慶氏の新著『「超」戦略的に聴く技術』からの抜粋で、仕事力、コミュ力を上げる「聴く技術」を伝授する。
