NHK【きょうの料理】に出演! 休みの日は、志麻さんレシピで笑顔になるっきゃない!
いつもの冷蔵庫の食材が簡単! 贅沢レシピに大変身! もう献立に迷わない!
「伝説の家政婦」志麻さん初の著書『志麻さんのプレミアムな作りおき』も話題沸騰。
この本をバイブルにしようと決意した
特別なものを使わず、少し特別なものを作るプロの技で心が楽になった
たくさんの料理本を購入したが、こんなにじっくり読み、楽しく作ったのははじめて
さらに志麻さん初のエッセイ風レシピ本『厨房から台所へ――志麻さんの思い出レシピ31』を読んだ人の涙も止まらない。
志麻さんの尋常じゃない覚悟とも言える心がまえに感動
厚切り肉の焼き方のコツで、本当に上手にできるようになりました
何事もやり通す情熱が伝わり、あっという間に読み終えました。何度も読み返すつもりです
冷蔵庫にあるふつうの食材が、なぜワンランク上の「簡単! 贅沢レシピ」に変身するのか? これさえ覚えておけば、多忙なお父さんお母さんも、尊敬の眼差しを浴びるかもしれない。
今回は、休日に食べたい、志麻さんのとっておきレシピを紹介する。さらに書籍では収録できなかった「志麻さんのワンポイント講座」も収録した。
(レシピ撮影:新居明子/著者撮影:難波雄史 初出:2022年4月30日)

【伝説の家政婦・志麻さん】大のニンジン嫌いが大好物に大変身! 大人も子どもも大満足の4ヵ国「フランス・タイ・韓国・モロッコ」風【キャロット・ラペ】レシピ一挙公開【書籍オンライン編集部セレクション】

思い出深いレシピの実況中継

志麻さんのプレミアムな作りおき』(2017年9月7日刊)は、私にとって初めてのレシピ本で、今でも当時のことを鮮明に覚えています。

 2017年2月3日(金)の節分の夜、編集の寺田さんから(長い)メールをいただいたこと、はじめて打ち合わせをしたこと、お客さんのおうちでバタバタと撮影させていただいたこと。

 はじめての本だから、レシピはどれも思い入れのあるものばかりなので、今回、寺田さんから「ベスト5のレシピを」というお題をいただいて5つ選ぶのも大変でした。

 この本は、私が家政婦として実際にお客様の家で作ったレシピの実況中継です。

 作る手順や冷蔵庫を開けたときに何を考えているか、それぞれの家庭に合わせてどう料理するかなど、普段レシピ本には書けないことがたくさん書いてあるので、文章も隅々まで読んでいただきたいです。

 撮影当時、長男を妊娠していた私ですが、今では子どもが3人に増え、にぎやかな家族になりました。

 前回はベスト人気レシピ第5位を紹介しました。

 今回は、ぜひ家族みんなで楽しんでいただきたい、人気第4位を発表します!