テレビで話題沸騰! 休日は、志麻さんレシピで笑顔になるっきゃない!
「伝説の家政婦」志麻さん初の著書、『志麻さんのプレミアムな作りおき』が話題沸騰。読者からの熱い感想が止まらない。
特別なものを使わず、少し特別なものを作るプロの技で心が楽になった
さらに、志麻さん初のエッセイ風レシピ書、『厨房から台所へ――志麻さんの思い出レシピ31』を読んだ人の涙も止まらない。
厚切り肉の焼き方のコツで、本当に上手にできるようになりました
冷蔵庫にあるふつうの食材が、なぜワンランク上の「簡単! 贅沢レシピ」に変身するのか? これさえ覚えておけば、多忙なお父さんお母さんも、尊敬の眼差しを浴びるかもしれない。
今回は初の著者から特に志麻さんが人気レシピを選抜。さらに「志麻さんのワンポイント講座」も特別収録した。
(レシピ撮影:新居明子/著者撮影:難波雄史 初出:2022年4月29日)

【TVで話題沸騰!ひなまつりは伝説の家政婦・志麻さん】オーブンを使わないから失敗しない“ローストビーフ”、意外と簡単レシピ、大公開!【書籍オンライン編集部セレクション】

お客様の家で作ったレシピの実況中継

志麻さんのプレミアムな作りおき』(2017年9月7日刊)は、私にとって初めてのレシピ本で今でも当時のことを鮮明に覚えています。

 2017年2月3日(金)の節分の夜、編集の寺田さんから(長い)メールをいただいたこと、はじめて打ち合わせをしたときのこと、お客さんのうちでバタバタと料理を撮影させていただいたこと。

 はじめての本だから、レシピはどれも思い入れのあるものばかりで、今回5つ選ぶのも大変でした。

 この本は通常のレシピ本と違います。私が家政婦として実際にお客様の家で作ったレシピの実況中継です。

 作る手順や冷蔵庫を開けたときに何を考えているか、それぞれの家庭に合わせてどう料理するかなど、普段レシピ本には書けないことがたくさん書いてあるので、文章も隅々まで読んでいただきたいです。

 撮影当時、長男を妊娠していた私ですが、今では子どもが3人に増え、にぎやかな家族になりました。

 今回は私の初の著書『志麻さんのプレミアムな作りおき』から、ベスト人気レシピ第5位を発表したいと思います。