『独学大全──絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法』著者の読書猿さんが「勉強が続かない」「やる気が出ない」「目標の立て方がわからない」「受験に受かりたい」「英語を学び直したい」……などなど、「具体的な悩み」に回答。今日から役立ち、一生使える方法を紹介していきます。
※質問は、著者の「マシュマロ」宛てにいただいたものを元に、加筆・修正しています。読書猿さんのマシュマロはこちら

一生陳腐化しない「学生時代に身につけるべきスキル」とは?Photo: Adobe Stock

[質問]
 今現在、私は高校生なのですが、読書猿さんが思う、学生時代に身につけておくと将来に役立つスキルはありますか?

 例えば、「プログラミング」など具体的に教えていただけたら幸いです。

個別の知識やスキルは陳腐化します

[読書猿の回答]
 学習し続ける習慣とそれを支えるスキル、すなわち誰に教えられなくても管理されなくても独力で学び続けられる技術です。

 理由は、あれやこれやの知識やスキルは短くない人生の間に必ず陳腐化するからです。

 これだけを聞くと「せっかく学んだことが無駄になるのか」とがっかりされるかもしれませんが、実はこれは朗報です。私達の知識や技術が更新していくこと、そのことが私達の状況や生活や社会を変えていくこと、知は無力ではないことを意味するからです。