このまえ年があけたと思ったら、もうゴールデンウィーク!
生活必需品はどんどん値上がるし、休日はみんな家にいる。誰かが家事をしなければならない。
こんなときは、テレビで話題沸騰! 志麻さんレシピで笑顔になるっきゃない!
GWこそ、いつもの冷蔵庫の食材が簡単! 贅沢レシピに大変身! もう献立に迷わない!
「伝説の家政婦」志麻さん初の著書『志麻さんのプレミアムな作りおき』を刊行した2017年9月。当時、志麻さんは長男をお腹に宿しながら撮影していたが、今は子どもが3人になった。
志麻さんの本の中で唯一「料理レシピ本大賞料理部門」に入賞した初の著書は、
この本をバイブルにしようと決意した
特別なものを使わず、少し特別なものを作るプロの技で心が楽になった
たくさんの料理本を購入したが、こんなにじっくり読み、楽しく作ったのははじめて
と全国から次々感想が寄せられている驚異のロングセラーだ。
さらに志麻さん初のエッセイ風レシピ書『厨房から台所へ――志麻さんの思い出レシピ31』を読んだ人の涙も止まらない。
志麻さんの尋常じゃない覚悟とも言える心がまえに感動
厚切り肉の焼き方のコツで、本当に上手にできるようになりました
何事もやり通す情熱が伝わり、あっという間に読み終えました。何度も読み返すつもりです
冷蔵庫にあるふつうの食材が、なぜワンランク上の「簡単! 贅沢レシピ」に変身するのか? これさえ覚えておけば、多忙なお父さんお母さんも、尊敬の眼差しを浴びるかもしれない。
「GW特別企画」として、『志麻さんのプレミアムな作りおき』と『厨房から台所へ』から志麻さんがそれぞれ「人気レシピ」と「感動レシピ」のベスト5を選抜。さらに今回、「志麻さんのワンポイント講座」を特別収録した。
では、いよいよ初の著書から「ベスト人気レシピ第3位」を志麻さんに紹介してもらおう。(レシピ撮影:新居明子/著者撮影:難波雄史)

【GW志麻さんベスト人気レシピ第3位】<br />たった15分で本格フレンチに変身!<br />【サーモンの白ワイン蒸し、レモンバターソース】簡単レシピ大公開

処女作レシピの実況中継秘話

志麻さんのプレミアムな作りおき』(2017年9月7日刊)は、私にとって初めてのレシピ本で今でも当時のことを鮮明に覚えています。

 2017年2月3日(金)、節分の夜、編集の寺田さんから(長い)メールをいただいたこと、はじめて打ち合わせをしたこと、お客さんのおうちでバタバタと撮影させていただいたこと。

 はじめての本だから、レシピはどれも思い入れのあるものばかりで、今回5つ選ぶのも大変でした。

 この本は、私が家政婦として実際にお客様の家で作ったレシピの実況中継です。

 作る手順や冷蔵庫を開けたときに何を考えているか、それぞれの家庭に合わせてどう料理するかなど、普段レシピ本には書けないことがたくさん書いてあるので、文章も隅々まで読んでいただきたいです。

 撮影当時、長男を妊娠していた私ですが、今では子どもが3人に増え、にぎやかな家族になりました。

 前回はベスト人気レシピ第4位を紹介しました。

 今回は第3位を発表します!

ベスト人気レシピ第3位
【サーモンの白ワイン蒸し、レモンバターソース】

『志麻さんのプレミアムな作りおき』P36~37)

【GW志麻さんベスト人気レシピ第3位】<br />たった15分で本格フレンチに変身!<br />【サーモンの白ワイン蒸し、レモンバターソース】簡単レシピ大公開15分でできる本格フレンチ【サーモンの白ワイン蒸し、レモンバターソース】

 フランス料理といえば、ソースのイメージがあるかもしれません。

 このレモンバターソースは、私の大好きなソースの一つです。

 バターソースは重たいと思われがちですが、レモンのさっぱりとしたさわやかさもあり、つけ合わせのキャベツもたくさん添えて、本格フレンチを楽しんでいただきたいです。

 火入れはレンジで十分ですが、玉ねぎを下に敷くことで、クッションになり、やわらかく火を通すことができますし、玉ねぎのうまみもソースに加えることができます。

 玉ねぎを使うのは少量ですが、とても大切な役割を果たしています。

 このバターレモンソース、わが家ではよく作ります。

 夫のロマンにとってはとてもフランスらしい味の一つでもあり、子どもたちも大好きです。

 フランスでは、よくゆでたお米と合わせることもあるので、ごはんを添えてもおいしいですよ。

★材料(2人分)★
◎サーモンまたは生ざけ 2切れ
◎キャベツ 1/4個(または大きな葉5~6枚)
◎塩、こしょう 各適量
◎レモンバターソース
 玉ねぎ 1/4個
 白ワイン 100ml
 バター 30g
 レモン 1/2個

★作り方★
1 サーモンに塩、こしょうをふる。玉ねぎは薄切りにする。キャベツはざく切りにして、くたっとなるまでゆで、水気をきる。

2 耐熱皿に玉ねぎを敷き、サーモンを並べて白ワインをふる。ラップをかけて電子レンジに入れ、サーモンの中まで火が通るよう加熱する。電子レンジによって違うが、600Wで4~5分を目安に。包丁の先を刺して、中心まで白くなっていたら火が通っている。必要があれば時間を追加する。

3 レモンバターソースを作る。2の皿からサーモンを取り出し、残った玉ねぎと煮汁をざるで小鍋にこし入れる。小鍋を火にかけて半量になるまで煮つめたら、バターを入れて混ぜながらとかす。火を止めてレモンをしぼる。

4 器にキャベツを盛りつけて、サーモンをのせ、3のソースをかける。

★作りおきするとき★
 サーモンと野菜を一緒に密閉容器に入れ、冷蔵保存。食べるときは電子レンジで温める。ワンポイントは次のとおりです。ワンポイントは次のとおりです。