「マウスを使わずにパソコンの操作をする」。最近、この「脱マウス」への関心が高まっている。新刊『脱マウス最速仕事術』を上梓した森新氏は、その背景には、マウスとキーボードの間を手が幾度となく行き来する「時間のムダ」と「作業ストレス」の改善へのニーズがあると言う。森氏は独自に研究を重ね「脱マウス」のメソッドを開発し、年間88万回ものクリック数を削減、「年間120時間のムダ」を解消した。セミナーの参加者からは、「誰でもマスターできる!」と大好評だ。本連載では、満足度97%超のメソッドを凝縮した『脱マウス最速仕事術』(ダイヤモンド社)の内容から、時短に大きく貢献する「脱マウス」の技術をお伝えしていく。

話題の“脱マウス術”が解説!<br />知名度は低いが効果絶大「ワンランク上のコピペ術」とは?Photo: Adobe Stock
話題の“脱マウス術”が解説!<br />知名度は低いが効果絶大「ワンランク上のコピペ術」とは?

「図」や「オブジェクト」などの貼り付け方を選ぶ

 文字やグラフ、図形などをコピーして形式を選んで貼り付けたいことがあります。

 たとえば、エクセルで作成した表をパワーポイントのスライドに貼り付けるときも、図として貼り付ければ、エクセルの書式をそのまま利用できる上に、ほかの人がうっかり編集する心配がありません。

 また、エクセルのワークシートオブジェクトとして貼り付けておけば、エクセルで行うのと同じように編集できるので、あとから数値を変えやすくなります。

 このように、目的や状況に応じて貼り付け方を指定したいときは「形式を選択して貼り付け」画面を使います。この画面を表示するキーは[Ctrl]+[Alt]+[V]です。

 エクセルの表をコピーして、パワーポイントのスライドに貼り付けるという場面を想定して操作方法を説明します。

 エクセルの表を選択して[Ctrl]+[C]キーを押してコピーし、次に貼り付け先のパワーポイントのスライドを選んで[Ctrl]+[Alt]+[V]キーを押します。

 [Alt]キーを組み合わせるところが、通常の貼り付け([Ctrl]+[V])との違いです。

話題の“脱マウス術”が解説!<br />知名度は低いが効果絶大「ワンランク上のコピペ術」とは?

「形式を選択して貼り付け」画面が表示されるので、[Tab]キーを押して、「貼り付ける形式」欄に移動してから、上下の矢印キーで形式を選びます。

 貼り付ける形式の選択肢は、コピーしたデータ(文字か図形かなど)や貼り付け先のアプリによって異なります。

話題の“脱マウス術”が解説!<br />知名度は低いが効果絶大「ワンランク上のコピペ術」とは?

 図6-19では「Microsoft Excel ワークシートオブジェクト」を選択しています。

 次に[Enter]キーを押すと貼り付けられます。