小型株集中投資で築いた資産をもとに、入社4年目の26歳でFIRE(経済的自立と早期リタイア)を果たした『投資をしながら自由に生きる』の著者が、「お金と時間の自由」を最速で得るための秘策を伝授! 最小限の時間で場所にも縛られず、極めて自由度が高い状態で仕事を楽しみしながら、経済的自由を謳歌するたった1つの方法を徹底指南する。

【集中投資でFIREした元会社員が教える】<br />使えば使うほどお金が増えるワケイラスト:伊藤ハムスター

使えば使うほどお金は増える

「お金は使えば使うほど増える」という言葉を聞いたことはありませんか?

私がはじめてこの言葉を聞いたとき、「えっ、お金は使ったら使った分だけ減るでしょ」と思いました。しかし、この言葉には続きがあったのです。

「お金は使えば使うほど増える。ただし、それはお金を正しく使った場合に限る」

「お金は使ったら使った分だけ減る」と思っている人は、お金の使い方が間違っているのです。お金を正しく使えば、お金は使った分以上に増えて戻ってきます。

この事実を理解するためには、「価格」と「価値」の違いをきちんと理解しなくてはいけません。

そこで1つ質問です。AとBとでは、どちらのほうが安い買い物だと思いますか?

◆どちらが安い買い物?
A 定価1万円が9割引きの1000円に大幅値引きされた洋服
B 参加費100万円のビジネスセミナー

この2択で「どちらかを買いなさい」と迫られたら、ほとんどの人は「1000円の洋服」を選ぶでしょう。なぜなら、100万円より1000円という「価格」のほうが、圧倒的に出費が少なくて安いと思うからです。

そして、万が一「買って失敗した!」となっても、1000円ならダメージが小さいので諦めがつきます。

しかし、選択肢Bの条件を、こう変えてみるとどうでしょう。

A 定価1万円が9割引きの1000円に大幅値引きされた洋服
B 参加費100万円のビジネスセミナー
(参加者全員にもれなく現金300万円をプレゼント!)

もちろん、これは架空の話ですが、今度は一転して、ほとんどの人が「100万円のビジネスセミナー」を選ぶでしょう。参加費100万円の「価格」は高額ですが、参加すれば必ず現金300万円をもらえるのですから、明らかに参加したほうが得です。

こんなセミナーが実在したら、ほとんどの人は、AからBへと選択肢を変更するでしょうし、さらに家族や友人を引き連れて、借金をしてでも参加する人さえいるでしょう。

では、何がそうさせるのでしょうか?

その答えは、得られる「価値」が大きく変わったからです。

【集中投資でFIREした元会社員が教える】<br />使えば使うほどお金が増えるワケイラスト:伊藤ハムスター

1000円の洋服を買うとき、支払う金額はもちろん1000円です。そして、得られる価値は、洋服そのものです。定期的に着るなら1000円以上の価値は得られるかもしれませんが、もし買ってから一度も着ることなくクローゼットに入れっぱなしになったら、その洋服から得られる価値は限りなくゼロに近いです。洋服の保管スペースが余計に必要になる分、マイナスとも考えられます。

一方、100万円のビジネスセミナーは、1000円の洋服と比べて、実に価格が1000倍なので、ほとんどの人は金額だけを見て「そんなの高くて払えない!」と思うでしょう。100万円も支払って、もしそのセミナーから何も得るものがなかったら、そのまま100万円損してしまいます。1000円の洋服を買って失敗するのとは、比べられないほど大きな損失を被ることになってしまいます。

しかし、ビジネスセミナーの参加者全員が300万円をもらえるとなると、とたんに話は変わります。ビジネスセミナーの参加費は100万円と高額でも、得られる価値は300万円となるからです。仮にビジネスセミナーの中身がなくても、少なくとも差し引き200万円の価値は必ず得られます。

もちろん、現実にそんなセミナーは存在しませんし、存在したとしたらきっと詐欺でしょう。しかし、この世の中には、支払った「価格」以上の「価値」を得られるものが、たくさん存在しています。

セミナーの参加費が100万円でも、きちんと学びを得て、実際に行動し、ビジネスを立ち上げて仮に利益300万円を得られたら、それは非常に「価値」のある安い買い物になります。

私たちは何かを買うとき、ついつい「価格」だけを見てしまいがちですが、価格ではなく「それを買ったときにどんな価値が得られるのか?」に目を向けるだけで、購入判断は大きく変わるのです。