コロナ禍のリモートワークなど生活スタイルの変化により注目されたのが、資産形成に対する関心が高まったこと。特に、20~30代の若い人たちの間で、つみたてNISAの口座開設が急増した。そんな状況の中、つみたてNISA本の決定版ともいえる『最新版 つみたてNISAはこの9本から選びなさい』(中野晴啓著、ダイヤモンド社)が3月16日に発売。本連載では、つみたてNISAを利用して長期投資や資産形成をしてみたいという人に向けて、失敗しないつみたてNISAの賢い選び方・買い方について、同書から抜粋して公開する。「つみたてNISAってなに?」という投資ビギナーの人でも大丈夫。基本的なところからわかりやすくお伝えしていくので、ぜひ、お付き合いください。

つみたてNISA口座で買うなら、1本だけPhoto: Adobe Stock

選ぶファンドは、1本だけで十分

 さて、私が主張したいこと、それはつみたてNISAで選ぶファンドは、1本だけで十分です、ということです。

 私が個人的に良いファンドと考える9本も、全部購入するのではなく、9本の中から好きなものを1本です(下図)。

つみたてNISA口座で買うなら、1本だけ

 しかし、この本を読んでいる、投資の中~上級者の中には「いやいや、複数のファンドでポートフォリオを組みたい」という意見もあると思います。

 もちろん、つみたてNISAで複数の投資信託を積み立てることは可能です。

 しかし、一度解約すると、その枠を再び使うことができないという点を考慮すると、リバランス(金融商品の組み合わせを定期的に見直すこと)ができません。