ゲーム会社プロジェクトでの大失敗(復習)

 昨年末にリリースした第50講「神頼みをやめる~自分を科学する【大失敗プロジェクトからの教訓】」は、大ヒットエントリーとなりました。私の大失敗経験を元に書いたものでしたが、やはり他人の不幸は蜜の味、というところでしょうか(笑)

2013年は、その続編からスタートしましょう。

 まず簡単に前回の復習を。大手ゲーム機メーカーにおけるそのプロジェクトでの担当テーマは「100万本ソフトのつくり方」でした。しかし私は期限内に、その答えを詰め切ることができず、落第点(自己採点)の結果となりました。入社6年目。能力不足による退社を考えた、初めてのプロジェクトでした。

 そしてプロジェクト終了直後の上司の一言、「今回は三谷の強みが見えなかった(活かされなかった)な」から、「自分を科学する」ことが始まりました。自分の強み弱みを理解し、それを伸ばすための努力です。その努力の方法が、

 でした。