TDIは機能性と経済性が
バランスした本命モデル
最新の8th・VWゴルフ(ゴルフ8)の日本上陸から半年たらずで加わったTDIは、機能性と経済性がバランスした本命モデル。発売を待っていた人は多いに違いない。
2L直4ディーゼルターボのスペックは150ps/360Nm。1.5L直4ターボを積むeTSIと最高出力が同じで最大トルクは110Nmも大きい。WLTCモード燃費は20.0km/L。eTSIの17.3km/Lを2割近く上回る。
新しいTDIの特徴はクリーン性能。ツインドージングと呼ぶ最新のテクノロジーが採用された。これは2つに分けて直列に配置したSCR触媒コンバーターからアドブルーを注入することで窒素酸化物(NOx)を大幅に削減する機構である。加えて最新の排気浄化システムと各部の最適化を図り、窒素酸化物の排出量が従来比で最大80%削減された。