不思議な魅力の「壱百満天原サロメ」が話題になっている。何のことかというと、CGなどで作られた架空キャラクターとしてアカウントを持ち、動画配信などを行うYouTuber、いわゆるVTuberだ。なじみのない人でもハマるというほど人気らしい。億を稼ぐVTuberも多いというが、さらに人気が加速するきっかけとなるかもしれない。(フリーライター 武藤弘樹)

界隈沸騰の大型ルーキー
今もっとも熱い「サロメ嬢」

 ゲーム配信・実況が人気コンテンツとなってきた今日、誰かしらの配信・実況動画を見たことがある人は多いだろう。むろん、特定の配信者の動画を日常的に好んで見る人もいるであろう。
 
 しかし同じゲーム配信でも、その配信者がVTuberとなるとハードルがある。筆者もそうである。生身の人間(顔は見なくとも)の配信を見ることにはなんら抵抗がないが、VTuberとなると途端に見る気が薄れるというか、VTuberというコンテンツは自分がいる世界と別次元にあるように思われるので、興味からしてすでに湧かないのである。
 
 そのVTuber界に新星が登場した。「壱百満天原(ひゃくまんてんばら)サロメ」(以下「サロメ嬢」)というVTuberだ。

「同時接続者数10万人超え」「デビューから約10日でチャンネル登録者数82.1万人(※6月3日時点)」など、門外漢からするとそれがどれくらいすごいことなのかいまいちわからない部分もあるのだが、四方八方で「すごい」と言われているので、おそらく本当にすごいらしい。界隈は彼女の話題で持ちきりで、あちらこちらで礼賛記事が書かれているので、彼女のすごさ・その詳細はそちらに譲りたい。
 
 筆者はVTuberの配信はほぼ見ないのだが、妻がよく見ていて、サロメ嬢の初配信があった翌朝、「壱百満天原サロメというVTuberがすごくいい」と話を聞かされた。筆者にとってはどんなにすごかろうと“VTuber”であるから特段興味を持たなかった。

 しかし、妻が筆者にも見てほしそうにしているので、家庭の平和を願って、サロメ嬢の配信(2回目)を妻の監視の下、見ることになった。そして15分程度見ただけだが、感想は「面白い」「いい!」であった。
 
 今回は筆者と同じVTuber初心者に向けて、サロメ嬢の面白さを参考にしながら、VTuberの提供する面白さについて考えていきたい。