アサヒビールPhoto:Diamond

コロナ禍が落ち着き始めたことで、市況も少しずつ回復しつつある。しかしビジネス界では、コロナショックから立ち直った企業と不調から抜け出せない企業とで明暗が分かれている。そこで、上場企業が発表した直近四半期の決算における売上高を前年同期と比べ、各業界の主要企業が置かれた状況を分析した。今回はキリンホールディングス、アサヒグループホールディングス、サッポロホールディングスの「ビール」業界3社について解説する。(ダイヤモンド編集部 宝金奏恵)

ビール3社ともに2四半期連続、
前年同期比で増収

 企業の決算データを基に「直近四半期の業績」に焦点を当て、前年同期比で増収率を算出した。今回の対象は以下のビール業界3社。対象期間は22年1月~3月の四半期としている。なお、この3カ月は3社とも、22年12月期第1四半期に当たる。

 各社の増収率は、以下の通りだった。

・キリンホールディングス
 増収率:1.8%(四半期の売上収益4167億円)
・アサヒグループホールディングス
 増収率:8.8%(四半期の売上収益4969億円)
・サッポロホールディングス
 増収率:3.7%(四半期の売上収益932億円)

 今回取り上げた3社は、いずれも2021年第4四半期から2四半期期連続の増収となった。この要因は何だったのか。また、キリンホールディングスが増収率2%に及ばず、他2社よりも伸び悩んだのはなぜなのか。

 次ページでは、各社の増収率の時系列推移を交えて詳しく解説する。