デモの様子デモの様子(神真都Qホームページに掲載されていた動画から)

ユニクロやアマゾン、ヤマト運輸に潜入したジャーナリストが、コロナ陰謀論を唱える反ワクチン団体「神真都(やまと)Q」に突撃取材を敢行!一般人には理解不能な主張をする彼らの正体とは?(ジャーナリスト 横田増生)

「ワクチン接種反対」を掲げ押し入り
建造物侵入の現行犯で4人が逮捕

 私が「神真都(やまと)Q」を認識したのは2022年4月上旬のこと。そのメンバーが、東京都渋谷区で小児用のワクチン接種が行われていたクリニックに、「ワクチン接種反対」を掲げ押し入り、建造物侵入の現行犯で4人が逮捕されたという新聞記事を読んだときだ。神真都Qの「Q」とは、アメリカ発の陰謀論集団である「Qアノン」を意味している。

 神真都Qとは、「新型コロナウイルスは存在せず、ワクチンには毒性があり、日本の人口を削減するために悪用されている」との陰謀論を主張する反ワクチン団体だ。

 その基本となる考えとは、「大和民族は本来、いい宇宙人と龍神の遺伝子を受け継いでいるのだが、悪い遺伝子を持ったディープ・ステイト(闇の勢力)やイルミナティ(悪の秘密結社)による情報統制によってその能力が封印されている。光の戦士である神真都Qのメンバーが、その眠ったDNAを覚醒することで、大和民族の真の力を目覚めさせる」――というもの。

 何を言っているのか見当もつかない人がほとんどかと思う。当然だろう。

 オカルト界隈ではスピリチュアル系の陰謀論とみなされているが、そうした分類以上に大切なのは、彼らが外部の人間には戯言(たわごと)にしか聞こえない言葉を信じている集団である、という点だ。その神真都Qが、「“コロナのウソ”を暴く守護神」として奉るのがアメリカのドナルド・トランプ前大統領だった。3月に東京都内で行われたデモ行進では、「We are Q(われわれは、Qアノンのメンバーである)」をしきりに連呼していた。

 現行犯逮捕の模様について、全国紙の社会部の記者はこう話す。

「当日は、ワクチン接種会場となった病院に約10人のメンバーが押しかけ、『治験が終わっていないワクチンを子どもに接種するのは犯罪だ』、『ワクチンの成分を開示せよ』、『院長と話をさせろ』などと騒ぎたて、ワクチン反対のビラを院内でまきました。それが午前9時過ぎのこと。その後、警察が駆け付けたのが10時頃。それでも神真都Qのメンバーは病院から出ていかず、押し問答になり、11時前後に4人が現行犯で逮捕されました。その後、神真都Qの本部や首謀者の自宅に家宅捜査が入り、関係書類やパソコン、スマホなどが押収されています」

 私は千葉県にある現行犯逮捕された60代の男の家を訪ねてみた。