「収入が低い時ほど貯蓄を始めるチャンス」世界的“お金の指導者”が説く理由自分の収入だけで裕福になれる人はいない。富は持っている資金から生まれる(写真はイメージです) Photo:PIXTA

コロナ禍により不況が後押しされ、経済的不安が高まっている現在。ヨーロッパ最高峰のマネーコーチであるボード・シェーファーさんによれば、じつは収入が低くなっている時ほどお金を貯め始めるベストなタイミングだといいます。一体なぜなのでしょうか?そこで今回はボード・シェーファーさんの著書で、30カ国語以上で翻訳されて全世界で1000万部のベストセラー『Financial Freedom』(邦題:『Financial Freedom 経済的自由と人生の幸せを同時に手に入れる!』)(青春出版社)から、経済不況を乗り切るためのお金への向き合い方について抜粋紹介します。

聖書にも記される、お金を育むことへの必要性

 不況の時は様々な経済予測が出ますが、皆さんは良い予測、悪い予測、どちらを信じますか?

 実はどちらを信じるよりももっと大切なことがあるのです。ちょっとここで、私にお金のことを教えてくれたマネーコーチの話をしましょう。

 私のコーチは、聖書の話をするのが好きでした。私に何かを教えるときに、聖書の内容を利用しました。よく話してくれたのは、ファラオの夢の話です。

 あるとき、ファラオは夢を見ました。心配になる、とても気になる夢です。