「ダイヤモンド・オンライン」で会員読者の反響が大きかった週間人気記事を中心に、その関連記事をお届け!今回は週間人気記事ランキング1位の『反ワクチン団体「神真都Q」に潜入ジャーナリストが突撃!その正体とは』を中心に取り上げます。

【週間人気記事ランキング1位】反ワクチン団体「神真都Q」に潜入ジャーナリストが突撃!その正体とは

反ワクチン団体「神真都Q」に潜入ジャーナリストが突撃!その正体とは[見逃し配信]デモの様子(神真都Qホームページに掲載されていた動画から)

 今回のおすすめ記事は、週間人気記事ランキング1位のこちら

 ユニクロやアマゾン、ヤマト運輸に潜入したジャーナリスト・横田増生氏が、コロナ陰謀論を唱える反ワクチン団体「神真都Q」に突撃取材を敢行しました!

 神真都Qとは、「新型コロナウイルスは存在せず、ワクチンには毒性があり、日本の人口を削減するために悪用されている」との陰謀論を主張する反ワクチン団体。その基本となる考えとは、「大和民族は本来、いい宇宙人と龍神の遺伝子を受け継いでいるのだが、悪い遺伝子を持ったディープ・ステイト(闇の勢力)やイルミナティ(悪の秘密結社)による情報統制によってその能力が封印されている。光の戦士である神真都Qのメンバーが、その眠ったDNAを覚醒することで、大和民族の真の力を目覚めさせる」――というものです。

 一般人には理解不能な主張をする彼らの正体を探ります。

>>記事を読む

【おすすめ関連記事】『アマゾン巨大倉庫に潜入!摩訶不思議なバイト時給とネット掲示板の不平不満』

反ワクチン団体「神真都Q」に潜入ジャーナリストが突撃!その正体とは[見逃し配信]Photo:123RF

 今回のおすすめ記事はこちら!横田増生氏の著書『潜入ルポamazon帝国』(小学館)の一部を再編集した記事をご紹介します。

 アマゾンジャパンの2020年の売上高が2兆1848億円(前年度比25.2%増)となり、初めて2兆円を突破。国内の小売業者では、イオン、セブン&アイ・ホールディングスに次ぐ3位に浮上し、「ユニクロ」などを展開するファーストリテイリングを抜きました。通販のバックヤードである物流センターの数も、その床面積も年々、大きくなっています。国内最大級の小田原物流センターに「潜入取材の達人」が突撃し、驚きの実態を明らかにします。

>>記事を読む

会員読者の反響が大きかった
週間人気記事ランキング

 次に、ダイヤモンド・オンラインで会員読者の反響が大きかった「週間人気記事ランキング」をお届けします。

 1位は、冒頭で紹介した『反ワクチン団体「神真都Q」に潜入ジャーナリストが突撃!その正体とは』でした。

 2位は、先週に引き続き『文章がうまい人は、「たった一つのルール」を破らない』でした。リモートワークの時代、伝わらない文章を書く人は、評価を落として損をすることも…。しかし、「たった一つのルール」さえ守れば、文章はたちまち上手になります。コピーライターとして活躍する田口まこ氏が、文章で絶対に損をしない「たった一つのルール」を伝授します。

 3位は、6週連続トップ5に入っている、『従業員の不満投稿が多い“ブラック”企業ランキング【トップ3】3位三菱電機、1位は?』でした。インターネット上には給料や待遇などに対する不満があふれています。ダイヤモンド編集部は、企業の与信管理を支援するベンチャーが集めた大量の口コミデータなどを基に、働き方に関する従業員の不満が多い“ブラック”企業ランキングを作成しました。大手鉄鋼メーカーが首位となったほか、検査不正が発覚した名門の大手電機メーカーや大手保険会社などが上位に名を連ねました。

 4位は、『転職で人事が食いつく職務経歴書、2つの「言葉遣いの機微」で勝負あり』でした。これからのキャリアを考えるなら、新たなスキル習得に励むだけでなく、これまでの自分自身の経験や実績を「魅力的に見せる」工夫も重要です。前後編にわたって「職務経歴書(レジュメ)」で押さえておきたいポイントを解説します。

 5位は、4位の記事の後編記事、『転職市場「旬のキーワード」ランキング!人事が食いつくスキル・経歴とは』でした。今、人材市場ではどんなスキルが求められているのでしょうか?転職サイト「ビズリーチ」のデータを基に需要の高いスキルについて解説します。

 今週の人気記事ランキングはここまで。次回のランキング結果はどうなるのでしょうか?どうぞお楽しみに!