「仕事がおもしろくない」「上司にうんざり」「もう会社を辞めたい!」
そんな思いが少しでもあるなら参考にしたいのが、92歳にして、現役総務課長としてバリバリ働いている玉置泰子さんの著書
『92歳 総務課長の教え』だ。
ベストセラー作家・本田健氏も絶賛する泰子さんの教えは、新入社員からベテラン社員まで即役立つ、説得力あふれる教訓が満載。壁を超えたら人生で一番幸せな20年が待っていると説く『80歳の壁』が話題になっている今、「世界最高齢の総務部員」としてギネス世界記録に認定された泰子さんが教えてくれる、長く幸せに働く63の秘訣は必読である。

※本稿は、『92歳 総務課長の教え』より一部を抜粋・編集したものです。

【92歳の現役総務課長が教える】<br />全身にエネルギーがみなぎるとっておきのルーティン鳴田小夜子(KOGUMA OFFICE)

ヨガと般若心経で新しい一日がスタート

【92歳の現役総務課長が教える】<br />全身にエネルギーがみなぎるとっておきのルーティン玉置泰子(たまき・やすこ)
1930(昭和5)年5月15日生まれ。商業高校を卒業後、25歳で三興鋲螺(現・サンコーインダストリー)に入社。以来66年にわたり、経理や庶務の業務を担ってきた。現会長より11歳年上で勤続年数も長いことから、同社の歴史を知る語り部として新人研修の担当もしている。2020年11月「世界最高齢の総務部員」としてギネス世界記録に認定される。2022年5月、初の著書『92歳 総務課長の教え』を上梓すると、3週連続で増刷を重ねるなど大反響となる。

毎朝、ヨガの瞑想を終えたら、私は『般若心経』を読んでいます。この流れは誰かに教わったわけではなく、私が自分で考案した独自のメニューです。私のなかでは、ヨガの瞑想と般若心経はひと続きになっています。

ヨガと般若心経がどう関わっているのか、私にはわかりません。ヨガも般若心経も、もとを正せばインドにルーツがありますから、どこかで関わりがあるのではないでしょうか。私が実践しているヨガの創始者である佐保田鶴治先生も、『般若心経の真実』という本をお書きになっています。

瞑想では、気持ちを鎮めて自分を“無”の状態に持っていきます。そして般若心経では、すべては“空”であるという教えをひたすら唱えるのですから、私にとってはほとんど同じものなのです。

10分くらいゆっくり唱えてエネルギーを充填

般若心経の唱え方は、会社の禅寺研修で20年ほど通い続けた「黄檗宗萬福寺(おうばくしゅうまんぷくじ)」というところで教えてもらいました。般若心経の唱え方には、さまざまなスタイルがあるようですが、私は研修で教わった唱え方が身についています。

それは10分くらいかけて、ゆっくり唱えるやり方です。声をゆっくり出すことで、呼吸も大きくなりますから、身体の隅々までエネルギーが満ちあふれる感じがしてきます。

ヨガも般若心経も「よく長いこと続きますね」と感心されることがあります。ヨガをやり般若心経を唱えると気持ちがよくて心が鎮まり、新しい一日のスタートを切るのにふさわしい清々しい気分になります。

ヨガも般若心経も気持ちがいいから、自然に続けられるのです。そして一度、習慣になってしまうと、やらないと気持ち悪くなります。ですから、毎日飽きもせずに続けられるのでしょう。

※本稿は、『92歳 総務課長の教え』より一部を抜粋・編集したものです。