安倍元首相の死去に対する韓国人の反応、追悼に対し「正気か」「親日派か」の声も安倍晋三元首相が銃撃されたことを伝えるKBSニュースの速報 Photo:KBS News

安倍晋三元首相が街頭演説中に銃撃され、亡くなったというニュースは、隣国・韓国でもリアルタイムで伝えられ、トップニュースになった。オンラインニュースには多数のコメントが付いており、日韓関係悪化の責任がある人物なので気の毒とは思わないと非難したり、容疑者を安重根になぞらえて美化したりと、驚くような声も多数上がっている。安倍元首相の死に対し、韓国人がどんな反応をしているのか。代表的な声を紹介する。(ビジネスライター 羽田真代)

安倍元首相が死亡、韓国でもトップニュースに

 7月8日、安倍晋三元首相が街頭演説中に銃撃され、死亡した。筆者は安倍元首相と直接面識はないが、複数の知人が彼と交友があったことから、勝手ながら親近感を持っていた。そのため、彼の死に強い衝撃を受けている。

 聞けば当初は奈良県ではなく、長野県に応援演説に入る予定だったという。予定が変更されていなければ、またご存命だったのでは……と思えてならない。

 韓国でも、安倍元首相の銃撃や死亡報道はリアルタイムで伝えられた。KBSの12時のニュースでは、同時通訳を入れて報道されたほどだ。