「コミュニケーションは“お笑い”のスキルでもっとうまくいきます」。そう語るのは、元芸人でネタ作家の芝山大補氏だ。芸人300組以上のネタ制作に携わった経験を活かし、ビジネスパーソンから一般の方まで幅広い層に「コミュニケーションに活きる笑いのスキル」を教えている。そのノウハウをまとめた初の著書『おもろい話し方 ~芸人だけが知っているウケる会話の法則』が6月1日に刊行された。「初対面でも会話が続く人がやっていること」「相手の心に10倍響く“感想”の伝え方」「好かれるリアクションの極意」「すべらない話の作り方」「お笑いタイプ診断」など、元芸人ならではのコミュニケーションノウハウが満載の一冊だ。本書の発売を記念し、その一部を特別に公開する。

コミュ力の高い人は「イジられたとき」にどう返す?Photo: Adobe Stock

イジられたときは意表をつけ

 人からイジられたときにどう返すかも、笑いのセンスが色濃く現れる瞬間です。イジられた側がうまく返せると、イジッたほうもイジられた側も、お互いがおいしくなります。

 では、どうするか?

 イジられたときは意表をつく。これがコツです。イジッたときに想定される一般的なリアクションは「否定する」「怒る」などでしょう。これらの想定を裏切るリアクションができると、それがギャップとなっておもしろさが生まれます。

イジられたら、否定せずに強く「肯定」する

 意表をつける良い方法のひとつが「強く肯定」するというテクニックです。イジられたときは、つい否定してしまう人が多いと思います。だからこそ、あえて否定せずにその事実を認める。なんなら強く肯定する。それが大きな笑いを起こします。

 たとえば、こんな感じです。

「芝山って週5で女に振られてそう」
「あのさ、週7だから」

「芝山は仕事が遅いなぁ~、日が暮れるわ」
「いやいや、僕なら夜が明けると思います」

 このように、イジられたポイントを否定せずに、逆にそれを超えて肯定する。それで相手は意表をつかれ、笑いにつながります。拙著『おもろい話し方』では、イジられたときの4つの返し方、褒められたときに笑いを取れる一言など、さまざまな返しの技術を紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

(本原稿は、芝山大補著『おもろい話し方 ~芸人だけが知っているウケる会話の法則』からの抜粋です)

芝山大補(しばやま・だいすけ)
ネタ作家
1986年兵庫県生まれ。2007年、NSC大阪校に入学。2009年、2011年には、それぞれ別のコンビでキングオブコント準決勝進出。2015年にはフワちゃんと「SF世紀宇宙の子」を結成。同コンビを解散後は、ネタ作家に転身。賞レースのファイナリスト、セミファイナリストなど、芸人300組以上のネタ制作に携わる。2019年からは、「笑いの力で人間関係に悩む人を救いたい」という想いから、お笑いの技術を言語化して伝える「笑わせ学」に取り組む。講義やイベントでの指導、YouTubeやTikTokでの活動を通じて、多くの人に芸人の技術を伝えている。発売即重版が決まった初の著書『おもろい話し方』が絶賛発売中。