「コミュニケーションは“お笑い”のスキルでもっとうまくいきます」。そう語るのは、元芸人でネタ作家の芝山大補氏だ。芸人300組以上のネタ制作に携わった経験を活かし、ビジネスパーソンから一般の方まで幅広い層に「コミュニケーションに活きる笑いのスキル」を教えている。そのノウハウをまとめた初の著書『おもろい話し方 ~芸人だけが知っているウケる会話の法則』が6月1日に刊行された。「初対面でも会話が続く人がやっていること」「相手の心に10倍響く”感想”の伝え方」「好かれるリアクションの極意」「すべらない話の作り方」「お笑いタイプ診断」など、元芸人ならではのコミュニケーションノウハウが満載の一冊だ。本書の発売を記念し、その一部を特別に公開する。

「誰とでも会話が続く人」が、話を聞くときに無意識にやっていることPhoto: Adobe Stock

話が続かない人は「キーワード探し」を意識する

 会話では「キーワード・テーマ拾い」を意識して話を聞くようにしてください。イメージとしては、自分の意識を相手の話に半分、残りの半分を「キーワード探し」にあてます。

 自分が次に話せるキーワード、話題が見つかったあとは、相手の話を100%の姿勢で聞きましょう。相手が話し終わったらしっかりリアクションを取り、その後に「○○と言えばさぁ」と言って、自分の話を始めるのです。

 もし良いキーワードが見つからない場合は「より大きなテーマに広げて探す」こともひとつの手です。

 たとえば、誰かが「電車で怖い人を見た話」をしているとき、「電車」のエピソードが思い浮かばないときには、「乗り物といえば、この前バスに乗ってたときに……」と、「電車」を「乗り物」というテーマにまで広げるのです。

 ほかにもたとえば、「電車で怖い人を見かけた」という話なら、より広く「怖い話」「あり得ない体験」ととらえて、「怖い話といえば、この前さ……」とつなぐこともできるでしょう。

 大切なのは、あくまでも「話のつながり」で話すことです。その演出ができるキーワード、テーマを探すことが肝心なのです。

(本原稿は、芝山大補著『おもろい話し方 ~芸人だけが知っているウケる会話の法則』からの抜粋です)

芝山大補(しばやま・だいすけ)
ネタ作家
1986年兵庫県生まれ。2007年、NSC大阪校に入学。2009年、2011年には、それぞれ別のコンビでキングオブコント準決勝進出。2015年にはフワちゃんと「SF世紀宇宙の子」を結成。同コンビを解散後は、ネタ作家に転身。賞レースのファイナリスト、セミファイナリストなど、芸人300組以上のネタ制作に携わる。2019年からは、「笑いの力で人間関係に悩む人を救いたい」という想いから、お笑いの技術を言語化して伝える「笑わせ学」に取り組む。講義やイベントでの指導、YouTubeやTikTokでの活動を通じて、多くの人に芸人の技術を伝えている。発売即重版となった初の著書『おもろい話し方』が絶賛発売中。