ブログで5億円稼ぐノウハウ、全公開! 3年間収益0円から大逆転した方法とは?
サラリーマンでも大丈夫! まず月10万円を最短最速で稼ぐ!
本連載の著者はブロガーのきぐち氏。コンビニのアルバイトをしながらブログを始め、最初の3年間は1円も稼げませんでしたが、7年目には年収1000万円を突破します。その後、収益激減を何度も経験しながらも、ブログだけでトータル5億円以上稼いできました。きぐち氏のブログ運営ノウハウをすべて盛り込んだ初著書、『ブログで5億円稼いだ方法』の刊行を記念して、本書の内容を一部公開します。

「宣伝のように見える記事」の共通点Photo: Adobe Stock

SEOより「読者目線」で考える

 書籍でもブログ記事でも、人はタイトルを見て「読むかどうか」を一瞬で判断します。内容が同じでも、「クリック率が低いタイトル」と「クリック率が高いタイトル」では、最終的なブログ収益は大きく変わってきます。

 本日は「クリック率の高いタイトルの作り方」について解説していきます。

 キーワードツールを使って「検索数の多いキーワード」をリストアップすることで、無駄な記事を作ることがなくなり、効率よくアクセスアップができるようになります。

 しかし、ブログ初心者はキーワードを狙いたい気持ちが強くなり、タイトルにキーワードを詰め込んでしまいがちです。例えば、このような「キーワードが詰め込まれたタイトル」はクリック率が低下しやすいです。

「宣伝のように見えてしまう記事」の例

「引越し業者◯◯の評判・申し込み方法・値引き方法・安い時期を解説します」

 このようなタイトルはわかりにくい上、宣伝のように見えてしまうため、クリック率は大きく下がってしまいます。

シンプルでわかりやすいタイトルを心がける

 上位表示されている記事タイトルを見てみると以下のようなシンプルなタイトルが多いです。例をあげます。

「オススメの引越し業者ランキング10選【最新】」
「引越し業者◯◯の評判は最悪? 失敗しないための注意点」

 大切なのは「Google向けのタイトル」ではなく「読者に伝わるタイトル」をつけることです。Googleもキーワード頻度が高すぎるページを嫌う傾向があるので、キーワードは1~2つだけを狙うほうがいいでしょう。

(本原稿は、きぐち著『ブログで5億円稼いだ方法』を編集・抜粋したものです)

―――
『ブログで5億円稼いだ方法』は、「サラリーマンをしながら月に数万円稼ぎたい」という人でも最短ルートで稼げるよう、紙面を工夫しました。ぜひチェックしてみてください。