ブログで5億円稼ぐノウハウ、全公開! 3年間収益0円から大逆転した方法とは?
サラリーマンでも大丈夫! まず月10万円を最短最速で稼ぐ!
本連載の著者はブロガーのきぐち氏。コンビニのアルバイトをしながらブログを始め、最初の3年間は1円も稼げませんでしたが、7年目には年収1000万円を突破します。その後、収益激減を何度も経験しながらも、ブログだけでトータル5億円以上稼いできました。きぐち氏のブログ運営ノウハウをすべて盛り込んだ初著書、『ブログで5億円稼いだ方法』の刊行を記念して、本書の内容を一部公開します。
「最初の1行」で読者をつかむ文章術とは?
「ブログの書き方がよくわからない」「読みやすいブログが書けない」。
ブログ初心者によくある悩みですが、コツさえ押さえれば「読みやすいブログ」は誰でも簡単に書けるようになります。
本日は僕がブログを書くときにいつも使っている「読みやすいブログがスラスラ書けるテンプレート」を紹介します。
1000記事以上書いてたどり着いたテンプレートなので、「ブログの書き方」に悩んでいる人はぜひ使ってみてください。
ブログを書いているうちに「何を言いたいのかわからなくなってしまった」という人は多いです。
これは「読者ニーズ」を洗い出さずに、いきなりブログを書いてしまうからです。記事を書く前に「読者の問題」や「解決策」を書き出すことで、シンプルで伝わりやすい文章になる上、記事を書くときも迷わずに書けるようになります。
記事はいきなり書かず、まずは次の「書き出しテンプレート」を使って「読者ニーズ」を書き出してみましょう。
4つの読者ニーズを考える
例えば、「ブログライティングに関する記事」を書く場合、次のような読者ニーズが考えられます。
①読者が抱えている問題は?
● ブログの書き方がよくわからない
● 読みやすいブログが書けない
②この記事を読むとどうなる?
●「読みやすいブログ」が簡単に書けるようになる
③具体的な解決策は?
●「読みやすいブログがスラスラ書けるテンプレート」を使う
④解決できる理由と根拠は?
● 1000記事以上書いて「ライティング」を研究してきたテンプレートだから
「あれ、さっき同じような文章を読んだな……」と感じたと思います。この項目の「書き出し部分」を見てもらえるとわかるように、実はこの4つをまとめるだけで「記事の書き出し」が完成します。下図を見てください。
「書き出し」はタイトルと同じくらい重要
セールスライティングで有名なジョセフ・シュガーマン氏の言葉に「1行目の目的は2行目を読ませること。2行目の目的は3行目を読ませること」というものがあります。
これは「滑り台効果」とも呼ばれ、一度読み始めると止まらなくなる「滑り台」のような文章を目指すことが大切です。
「結論は最後に書いたほうが長く読んでもらえるのでは?」と思ってしまいがちですが、前置きがだらだら長いと、ユーザーはすぐにブラウザバックしてしまいます。
読者はとにかく早く答えを知りたいので、「読者の問題」→「記事を読むベネフィット」→「具体的な解決策」→「解決できる根拠」と、書き出しですべてを伝えることで「離脱数」が抑えられ、本文へと読み進めてもらうことができます。