転職した途端に結果が出せない「大企業のデキる管理職」の特徴とは?Photo:PIXTA

転職した途端にリソースを失う
「コーディネーター型管理職」

 転職する人の年齢層が40歳を超えて拡大する一方、中高年を対象にした早期退職募集の増加もあって、長年大企業に勤めてきた人の中にも、転職の可能性を考える人が増えてきたと思います。

「この会社でずっと成果を出してきたのだから、外に出てもやっていけるだろう」

 そんなこれまでの仕事に対する自信も、転職を考える背景にあるのでしょう。実際、そういう人たちは会社からの評価が高いことも少なくありません。しかし、大企業では仕事ができても、転職して組織の外に出た途端、期待された成果には程遠くなるタイプの管理職がいます。

 それは「コーディネーター型管理職」、別の言い方をすれば「自覚なき要領のよい人」です。