2022年6月、アメリカのウォルト・ディズニーが世界各地のディズニーリゾートを巡る「世界一周旅行」を販売し話題になっている。大変高額なツアーだが既に予約で売り切れてしまった。この旅で得られる価値とは何なのだろうか。今回のツアーに行く人たちはどんな旅ができるのか、世界中の人が憧れるその内容を見てみよう。(ニッセイ基礎研究所研究員 廣瀨 涼)
世界に点在するディズニーリゾート
それぞれの国で異なる楽しさ
世界にいくつディズニーリゾートがあるかご存じだろうか。
日本には東京ディズニーランドと東京ディズニーシーが存在し、その周辺ホテルやショッピング施設を含めて東京ディズニーリゾートと呼ばれている。
アジア圏には香港ディズニーランドと、2016年にオープンした最も新しいパークである上海ディズニーランドが存在する。
また、ヨーロッパにはディズニーランド・リゾート・パリがある。
本場アメリカには3拠点ある。世界初のディズニーパークであるディズニーランド(DLR)がカリフォルニア州アナハイムと、山手線内側の敷地面積の1.5倍以上の敷地(112平方キロメートル)を擁するウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)がフロリダ州オーランドにある。また、ハワイにはアウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイと呼ばれるリゾート施設がある。
ハワイのアウラニはテーマパークの機能を擁していないため、世界にはいわゆる遊園地としてのディズニーリゾートが6カ所存在する。
ディズニーファンはもちろん、特段ディズニーに熱心ではない人でも、テレビの特集などを見て一度は海外のディズニーを訪ねてみたいと思ったことがあるのではないだろうか。
そんな誰もが憧れる世界のディズニーパークを一度に全て回れるパッケージツアー『Disney Parks Around The World - A Private Jet Adventure』が販売された。1人約1500万円という高額なツアーだが、世界中から人気が殺到した。そのツアー内容と圧倒的な魅力とは何なのか。