ディズニーパーク「金で時間を買う」は世界の常識、海外の課金はより豊富で便利Photo:Anadolu Agency/gettyimages

東京ディズニーリゾートの人気アトラクションを、1回2000円払えば短い待ち時間で体験できるという「ディズニー・プレミアアクセス」が話題になった。「夢を見るのにもお金が必要なのか」といった批判もあるが、実は米・フロリダのディズニーワールドなど海外ではより「課金」サービスが増えて、複雑になってきている。お金で得られる「夢の国」の楽しみ方とは?(ニッセイ基礎研究所研究員 廣瀨 涼)

海外を見れば
未来の東京ディズニーリゾートの姿も見える?

 東京ディズニーリゾートで、アトラクションの体験時間を指定して予約できる新サービス「ディズニー・プレミアアクセス」が、5月19日からスタートした。

 パーク入園後、東京ディズニーリゾートの公式アプリから、体験したい施設を時間指定で予約すると(1施設につき2000円/1回)、アトラクションを短い待ち時間で体験できるというサービスだ。

「またお金か…」といった嘆きも聞こえてくるが、実は海外ディズニーを見てみると、「お金」を支払うというゲストの選択が、よりパーク内での体験を充実させるという手段になり始めていることがわかる。海外と比較すると、東京ディズニーリゾートが向かう方向も少し見えてきそうだ。