サッカー日本代表・田中碧が告白「サッカーが仕事になってきた」の真意ヘッドハンターの奥井亮氏(左)とサッカー日本代表・田中碧選手(右) Photo by Toshiaki Usami

サッカー日本代表・田中碧選手とヘッドハンターの奥井亮氏による異業種対談。後編では、田中選手が今考えているセカンドキャリアについて語る。また、これまでのキャリアについて「挫折もブレークスルーもなかった」と言う田中選手。その意味とは。田中選手のこれからのキャリア、そして移籍を経ての変化に奥井氏が迫った。(構成/関 瑶子)

>>前編から読む

田中碧が考える「引退後のキャリア」
そのために今できること

奥井亮(以下、奥井) ここからは、今後の田中選手のキャリアについてお話を伺っていこうと思います。今後5年、10年のご自身のキャリアについては、どのように考えていらっしゃいますか。

田中碧(以下、田中) まず、できる限りは第一線でサッカーをやりたい。そして現役引退後は、監督にチャレンジしたいと思っています。今までにない、新しい監督像を築き上げられればいいですね。

 今までの監督は、引退してから就任するまでに期間が空きます。その間、サッカーから完全に離れることはないとは思いますが、実際にピッチに立つ機会はありません。引退してからできるだけ早く、若いうちに監督になることが必要だと僕は考えています。

奥井 なるほど。将来、監督になるために現役のときにやっておかなければいけないこと、残しておきたい結果などはありますか。