お試し化粧品で33万円請求、だまされた24歳女性を探偵芸人はどう救った?24歳女性がネットで頼んだ化粧品のお試し品。たった2日間で本契約が結ばれてしまい、33万円の請求が。ネット通販ではクーリングオフはできない。このピンチ、どうすれば?(写真はイメージです) Photo:PIXTA

筆者は、吉本でお笑いコンビ「オオカミ少年」で活動する傍ら、探偵事務所の代表を務めています。私が取り扱う案件の多くは浮気や不貞の調査になりますが、ここ数年増えてきているのがネットでの詐欺被害の相談です。今回は詐欺被害に見舞われたある女性依頼者から受けた調査についてご紹介いたします。今回のような詐欺被害はごくごく日常にあふれており、被害額も大金ではないから泣き寝入りする方が多いのです。それこそが、詐欺師の描いたストーリーなのです。同じような被害者を増やさないためにも、参考にしていただけますと幸いです。(探偵芸人 オオカミ少年・片岡正徳、登場人物はすべて仮名)

化粧品をお試しで取り寄せた女性
3日後に大きな段ボールが!

 知り合いから紹介を受けたカナミさん(24歳、女性)からの相談はこのようなものでした。

オオカミ少年・片岡正徳オオカミ少年・片岡正徳

「詐欺に引っかかってしまったようなのですがどうしていいのか分からず、とりあえず探偵さんに相談したくて紹介してもらいました。あるネットのページで化粧品を買ったんです。成分的にもわたしの肌に合いそうで、初回のお試し価格が900円でした。注文すると翌日には商品が自宅に届きました。内容量は1週間分で、今までも何度かお試し利用をしたことがあったので、まずは試して合わなければ本契約を結ばなければよいと思っていました。

 すると3日後に、大きな段ボールで同じ化粧品が半年分も届いたのです。メールも届いており、『本契約ありがとうございます』という文字とともに請求金額33万円という数字を見てがくぜんとしました。