小さな会社や個人商店が今すぐ売上をあげようと思った時、どの販促ツールから作ればいいのか?「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!』(ダイヤモンド社刊)では、販促コンサルタントの岡本達彦氏が、今すぐ売上をあげるために必要な「A4」1枚チラシを誰でもつくれる「マンダラ広告作成法」という新しい販促手法を公開。小さな会社が、今すぐ売上をあげられるすごい方法がわかると好評だ。本連載では、同書より一部抜粋、加筆して特別に公開します。

【販促アンケートで業績アップのヒントを見つける!】成約率を上げる不安対策を知るには?Photo: Adobe Stock

成約率を上げる不安対策を知る販促アンケートとは?

 前回も説明しましたが、業績を上げたければ販促アンケートをとることをおススメしています。なぜなら、自分たちでは気づかない業績アップのヒントが見つかることが多いからです。

 販促アンケートのことを知らない方のために、簡単に説明しましょう。

 通常のデータをとるアンケートや悪い所を聞くアンケートとは違い、販促アンケートは記述式で購入理由や不安などを聞き、その答えをそのまま使って広告を作ったり、対策を行って購入しやすくするなどして販売促進につなげるアンケートのことを言います。

 このようなアンケートは、通常のデータをとるアンケートや悪い所を聞くアンケートと区別するために販促アンケートと呼ばれています。

 今回は、様々な販促アンケートの中から「成約率を上げる不安対策を知る販促アンケート」の例をご紹介しましょう。

商品を知ってすぐ購入しましたか?
しなかった方は、購入にあたってどんな不安がありましたか?

 成約率を上げたければ、自社の商品を購入してくれたお客様に次のような販促アンケートの質問をします。

商品を知ってすぐ購入しましたか? しなかった方は、購入にあたってどんな不安がありましたか?

 この販促アンケートを聞くことで、商品購入時の不安を教えてもらうことができます。

 商品を購入してくれた方は、商品購入時に不安があったにもかかわらず購入してくれたのですが、不安があって購入できない方が必ずいます。

 購入してくれた方に商品購入時の不安を聞いてその対策を行えば、不安があって購入できなかった方が購入してくれるようになります

 例えば、この質問をして「使いこなせるか不安で、すぐ購入できませんでした」と答えがかえってきたとしましょう。

 そうであれば、「1年間無料サポート付き」といったような対策をうてば、不安が取り除かれるので購入する人が増え成約率も上がるということです。

 POP・チラシ・ホームページなどに

【よくある質問】Q:使いこなせるか不安です。A:どなたでも使いこなせるように1年間の無料サポートが付いておりますのでご安心ください

 と書いておけば、欲しいと思っているにもかかわらず使いこなせないのではと購入できなかった方は、喜んで購入してくれるでしょう。

何があれば、不安なくすぐ購入できる?

 また、事前に試せるイベントを行い、使いこなせそうとわかってもらえれば、購入してもらえる人が増えると思います。

 この様に、お客様から教えてもらった答えをそのまま使って、広告や販売促進に活かせるのが販促アンケートの凄い所なのです。

 ですから、業績を上げたいという方に販促アンケートをとることをおススメしているのです(販促アンケートの質問は様々なありありますが、スペースが限られていますので詳しくお知りになりたい方は『あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート実践バイブル』(ダイヤモンド社刊)をご覧ください)。

 しかし、新商品でまだお客様がいないため、販促アンケートが取れないという方もいると思います。

 そんな方は、マンダラ広告作成法の6番目に考える質問「何があれば不安なくすぐ購入できる?」の周りに書かれている8つの参考キーワードをもとに考えてみてください。

 成約率を上げるためのヒントが見つかるでしょう。

岡本達彦(おかもと・たつひこ)
株式会社アカウント・プラニング代表取締役
販促コンサルタント
広告制作会社時代に100億円を超える販促展開を見て培った成功体験をベースに、難しいマーケティングや心理学を勉強しなくてもアンケートから売れる広告を作る広告作成手法を日本で初めて体系化する。業界を問わず、お金をかけないで簡単にでき、即効性もあることから、全国の公的機関、経済団体、フランチャイズ本部からセミナー依頼が急増し、社内に仕組みとして取り入れたいという会社からのコンサルティング依頼は後を絶たない。著書にアマゾン上陸15年「売れたビジネス書50冊」にランクインし、販促書籍のベストセラーとなった『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法 チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる! 』(ダイヤモンド社)などがある。