小さな会社や個人商店が今すぐ売上をあげようと思った時、どの販促ツールから作ればいいのか?『「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!』(ダイヤモンド社刊)では、販促コンサルタントの岡本達彦氏が、今すぐ売上をあげるために必要な「A4」1枚チラシを誰でもつくれる「マンダラ広告作成法」という新しい販促手法を公開。小さな会社が、今すぐ売上をあげられるすごい方法がわかると好評だ。本連載では、同書より一部抜粋、加筆して特別に公開します。
理想のお客様(ターゲット)がわかる販促アンケートとは?
前回もご説明したように、業績を上げたければ販促アンケートをとることをおススメしています。なぜなら、自分たちでは気づかない業績アップのヒントが見つかることがあるからです。
販促アンケートのことをご存じない方のために、簡単に説明しましょう。
販促アンケートは、通常のデータをとるアンケートや悪い所を聞くアンケートとは違い、記述式で購入理由や不安などを聞く形式になります。
そして、その答えをそのまま使って広告コピーを考えたり、対策を行って購入しやすくするなどして、販売促進につなげるアンケートのことです。
このようなアンケートは、通常のデータをとるアンケートや悪い所を聞くアンケートと区別するために販促アンケートと呼ばれています。
今回は、様々な販促アンケートの中から「理想のお客様(ターゲット)がわかる販促アンケート」の例をご紹介しましょう。
商品を購入する前、どんなことでお悩みでしたか?
理想のお客様(ターゲット)を知りたければ、自社の商品を購入してくれたお客様に次のような販促アンケートの質問をします。
「商品を購入する前、どんなことでお悩みでしたか? または、どうなりたいと思っていましたか?」
この販促アンケートを聞くことで、商品購入前の悩みや欲求を教えてもらうことができます。
その悩みや欲求を持っていた方が商品を購入してくれたので、同じような悩みや欲求を持っている方が理想のお客様(ターゲット)となります。
例えば、この質問をして「朝なかなか起きられなかった」という答えがかえってきたとしましょう。
この商品は、「朝なかなか起きられない方」が理想のお客様(ターゲット)ということです。
そうであれば、それをそのままPOP・チラシ・ホームページなどに
「朝なかなか起きられない方へ」
と書いておけば、朝なかなか起きられなくて悩んでいる方の目に留まり、無理なく売れるでしょう。
商品を買って喜ぶ人は、どんな人?
また、朝起きられない方にお試しで使ってもらい効果を実感してもらえれば、その後喜んで買ってもらえるでしょう。
この様に、お客様から教えてもらった答えをそのまま使って、広告や販売促進に活かせるのが販促アンケートの凄い所なのです。
ですから、業績を上げたいという方に販促アンケートをとることをおススメしているのです(販促アンケートの質問は様々なありありますが、スペースが限られていますので詳しくお知りになりたい方は『あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート実践バイブル』(ダイヤモンド社刊)をご覧ください)。
しかし、新商品でまだお客様がいないため、販促アンケートが取れないという方もいると思います。
そんな方は、マンダラ広告作成法の5番目に考える質問「商品を買って喜ぶ人はどんな人?(状態)」と、その周りに書かれている8つの参考キーワードをもとに考えてみてください。
きっと、理想のお客様(ターゲット)のヒントが見つかるでしょう。
株式会社アカウント・プラニング代表取締役
販促コンサルタント
広告制作会社時代に100億円を超える販促展開を見て培った成功体験をベースに、難しいマーケティングや心理学を勉強しなくてもアンケートから売れる広告を作る広告作成手法を日本で初めて体系化する。業界を問わず、お金をかけないで簡単にでき、即効性もあることから、全国の公的機関、経済団体、フランチャイズ本部からセミナー依頼が急増し、社内に仕組みとして取り入れたいという会社からのコンサルティング依頼は後を絶たない。著書にアマゾン上陸15年「売れたビジネス書50冊」にランクインし、販促書籍のベストセラーとなった『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法 チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる! 』(ダイヤモンド社)などがある。