世界1200都市を訪れ、1万冊超を読破した“現代の知の巨人”、稀代の読書家として知られる出口治明APU(立命館アジア太平洋大学)学長。世界史を背骨に日本人が最も苦手とする「哲学と宗教」の全史を初めて体系的に解説した『哲学と宗教全史』が「ビジネス書大賞2020」特別賞(ビジネス教養部門)を受賞。発売3年たってもロングセラーとなっている。
◎宮部みゆき氏(小説家)が「本書を読まなくても単位を落とすことはありませんが、よりよく生きるために必要な大切なものを落とす可能性はあります
◎池谷裕二氏(脳研究者・東京大学教授)が「初心者でも知の大都市で路頭に迷わないよう、周到にデザインされ、読者を思索の快楽へと誘う。世界でも選ばれた人にしか書けない稀有な本
◎なかにし礼氏(直木賞作家・作詞家)が「読み終わったら、西洋と東洋の哲学と宗教の大河を怒濤とともに下ったような快い疲労感が残る。世界に初めて登場した名著である
◎大手書店員が「百年残る王道の一冊
◎日経新聞リーダー本棚で東原敏昭氏(日立製作所会長)が「最近、何か起きたときに必ずひもとく一冊」と評した究極の一冊
だがこの本、A5判ハードカバー、468ページ、2400円+税という近年稀に見るスケールの本で、巷では「鈍器本」といわれている。“現代の知の巨人”に、本書を抜粋しながら、哲学と宗教のツボについて語ってもらおう。

自然 中国Photo: Adobe Stock

朱子の「格物致知(かくぶつちち)」という論理とは?

【出口学長・日本人が最も苦手とする哲学と宗教特別講義】9割の人が知らない!朱子学と陽明学のちがい出口治明(でぐち・はるあき)
立命館アジア太平洋大学(APU)学長
1948年、三重県美杉村生まれ。京都大学法学部を卒業後、1972年、日本生命保険相互会社入社。企画部や財務企画部にて経営企画を担当する。ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを経て2006年に退職。同年、ネットライフ企画株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。2008年4月、生命保険業免許取得に伴いライフネット生命保険株式会社に社名を変更。2012年、上場。社長、会長を10年務めた後、2018年より現職。訪れた世界の都市は1200以上、読んだ本は1万冊超。歴史への造詣が深いことから、京都大学の「国際人のグローバル・リテラシー」特別講義では世界史の講義を受け持った。
おもな著書に『哲学と宗教全史』(ダイヤモンド社)、『生命保険入門 新版』(岩波書店)、『仕事に効く教養としての「世界史」I・II』(祥伝社)、『全世界史(上)(下)』『「働き方」の教科書』(以上、新潮社)、『人生を面白くする 本物の教養』(幻冬舎新書)、『人類5000年史I・II』(ちくま新書)、『0から学ぶ「日本史」講義 古代篇、中世篇』(文藝春秋)など多数。

 ところで、前回紹介した、王安石(1021-1086)は唐宋八大家の一人と呼ばれたほどの、文章と書の達人でした。

 おもしろいことに朱子の書は王安石とよく似ているのです。

 それは朱子の父が、王安石の書を集めてきて朱子に見せ、お手本にさせたからでした。

 王安石の書はそれほどまでに有名だったのです。

 その朱子が王安石を孔子廟から追い出す結果になったのは、皮肉な感じがします。

 さて、朱子は事物の本性は理であると考えました。

 そこから理気二元論を主張したのですが、同時に人は「格物致知」を学ぶべきであると述べました。

 格物致知とは、万物にはそれぞれの理がある。

 したがって万物をよく観察し探究すれば、世界の全体の理が理解できる、ということです。

 理を遺伝子にたとえれば、万物の遺伝子がわかれば万物の成り立ちがわかる、と述べたのですが、遺伝子の存在はまだ知られていない時代の話です。

 朱子の「格物致知」は、考え方としては正しいことを言っていたのです。

格物致知を実行に移した王守仁の話

 朱子が世を去ってから270年ほど後、明の時代に王守仁(王陽明、1472-1528)という思想家が登場します。

 彼は理気二元論に基づいて、格物致知を究めようとしました。

 具体的にどんな行動を取ったのか。

 彼は庭の竹林の前に座り、7日7晩にわたって竹を見つめていたのです。

 そうやって竹の理とは何か、を一心に考えました。

 それは竹を見つめるうちに感じ取れるものなのか。

 しかし7日7晩の努力もむなしく、何一つ得るものはなく、王守仁は疲労して倒れてしまいました。

 けれども、王守仁は大きな収穫に恵まれました。

 竹の理は感じられませんでしたが、竹をじっと見つめていた自分の存在だけは確かにあったのだ、という事実です。

 このあたり、「我思う、ゆえに我あり」で、まさにデカルトと同じ発想です。

 しかも、デカルト(1596-1650)より、100年以上も早いのです。

 もっとも、同じ発想をしたイブン・スィーナー(980-1037)は、デカルトより600年以上も早いのですが。

 そして王守仁は、信奉していた朱子の理論である性即理、事物の本性が理なのではなく、人間の気持ちこそが理なのではないかと考え始めます。

 すなわち「心即理」です。

 そして王守仁は、朱子の学説に対して心即理を基本的な概念とする、彼自身の学問を打ち立てていきます。

 それは「陽明学」と呼ばれました。

 陽明とは、王守仁の尊称です。王守仁について学ぶには、『伝習録』(溝口雄三訳、中公クラシックス)がお薦めです。