増刷を重ねて好評多々の感動小説『精神科医Tomyが教える 心の荷物の手放し方』の出発点となった「1秒シリーズ」の第1弾『精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』から、きょうのひと言!
他人の口のきき方が、なんとなく気になることってありますよね? そういうのって、ほんの些細なことなんです。「なんでそんなに偉そうな感じなの?」「なんか見下されている気がする」「えっ、いまマウンティングしてきたの?」――なんていろんなパターンがあるでしょう。その人との日ごろの関係性によっても違いますし、初対面なのに口のきき方がおかしいと思うことだってあります。
ムッとする気持ちはわかります。ほかの人も同じように思うかもしれません。アナタは間違っていないでしょう。でも…精神科医Tomy先生が、もっと広い視野からアナタが損しないアドバイスを授けます!

※本稿は、『精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

【精神科医が教える】<br />あの人、ムカつく…<br />気に食わない人に振り回されない<br />気持ちがスーッと軽くなる考え方

他人の言い方に…

【精神科医が教える】<br />あの人、ムカつく…<br />気に食わない人に振り回されない<br />気持ちがスーッと軽くなる考え方

他人の言い方に多少
ムッとしても流しましょうね。

不器用な言い方しかできない人もいるの。
ムッとするたびに、余裕貯金が減ってしまうから、
無駄にムッとしないのも大切。
放置しておくとお互い傷つくので、
初めのうちが肝心よ。

※本稿は、『精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。ぜひチェックしてみてください。