室内で猫を飼育した経験のある人であれば、猫がいかに脱走しないかに頭を巡らせたことは一度や二度ではないだろう。脱走防止グッズはそれなりに販売されているものの、高価だったり家の間取りに合わなかったりすることもしばしば。そこでDIYである。DIY(いわゆる日曜大工。素人が、何かを自分で作ったり修繕したりすること)はハードルが高いと思っている向きも多いかもしれないが、今は100円ショップの結束バンドやフェンスで、誰でも手軽に「なんちゃってDIY」を始められる。(フリーライター 武藤弘樹)
脱走を繰り返す猫
ホームセンターで物色中の出合い
筆者は家で猫を飼っている。近頃、老朽化してきたウッドデッキから猫が連日脱走するので、ホームセンターでウッドデッキの補修に使えそうな材料を物色していたところ、「G-Fun」というDIY向け製品の特集が組まれている一角に行きあった。
「G-Fun」はアルミのフレームやコネクターなどの部品を組み合わせて、思い思い好きな物を組み立ててDIYを楽しんでください、というコンセプトのブランド、または製品群である。すなわち完成形ではなく、パーツだけが売られている。
そのパーツだけを目にすると、とにかく多くの種類があってDIY初心者としては何が何やら、ちんぷんかんぷんだった。だが、横に見本の完成品(小さい椅子、ハンガーラック、テーブル、脚立など)がいくつか展示されていて、「これが自作できるのか」とにわかに興奮した。店舗の思惑にまんまと乗せられたことを自覚しつつ、火がついたDIY魂を止めるすべはなかった。
本稿ではDIYが好きな人、およびDIY初心者に向けて、G-Funを活用した筆者の実際のDIYの様子を交えつつ、筆者の猫対策がどうなっていくのかを伝えていきたい。