探偵飲み会のクセモノ仲間を紹介!職質必至の奇抜服、超肉体派、ドローン調査…数々の修羅場を乗り越えてきた探偵が集まり、情報交換してお互いの技術を高め合う目的で、探偵飲み会が開かれる。そこには個性が強い探偵が多く参加している(写真はイメージです) Photo:PIXTA

筆者は、吉本でお笑いコンビ「オオカミ少年」で活動する傍ら、探偵事務所の代表を務めています。私はこれまで多くの探偵仲間と一緒に調査してきました。案件の規模によっては彼らの助けを借りることも多く、自然と探偵仲間のコミュニティーができます。探偵を個々に見ていくと、さまざまな特色があります。調査方法や手段は違えど、依頼者の希望を達成するという目的は同じなので、数々の修羅場を乗り越えてきた探偵が集まり、情報交換してお互いの技術を高め合う目的で、探偵飲み会が開催されることもあります。今回は探偵飲み会で印象的だった魅力たっぷりの探偵をご紹介します。(探偵芸人 オオカミ少年・片岡正徳、登場人物はすべて仮名)

とにかくストイック!
元自衛官・山本氏

 山本氏とは、何度かヘルプで呼ばれた現場で一緒に調査をしたことがありました。元自衛官で即応予備自衛官という立場の山本氏は、国の非常事態ともなれば防衛招集に応じるため、常に己の肉体を鍛錬している超肉体派探偵です。

オオカミ少年・片岡正徳オオカミ少年・片岡正徳

 鍛錬を心がけるあまり、30キロ圏内の現場であれば徒歩で、100キロ圏内の現場であれば自転車で参加します。時間に正確で遅刻することは一切ありませんでした。調査開始場所から対象者が動いて、調査終了場所が離れたところになっても帰宅方法は変わらず、調査開始場所に戻り自転車を使用していました。とても効率が悪く大変なのではと思っていましたが、山本氏はむしろ鍛錬につながると喜ぶようなストイックな思考の持ち主です。