コロナ禍のリモートワークなど生活スタイルの変化により注目されたのが、資産形成に対する関心が高まったこと。特に、20~30代の若い人たちの間で、つみたてNISAの口座開設が急増した。そんな状況の中、つみたてNISA本の決定版ともいえる『最新版 つみたてNISAはこの9本から選びなさい』(中野晴啓著、ダイヤモンド社)が3月16日に発売。本連載では、つみたてNISAを利用して長期投資や資産形成をしてみたいという人に向けて、失敗しないつみたてNISAの賢い選び方・買い方について、同書から抜粋して公開する。「つみたてNISAってなに?」という投資ビギナーの人でも大丈夫。基本的なところからわかりやすくお伝えしていくので、ぜひ、お付き合いください。

投信の「運用成績ランキング」が、当てにならない2つの理由Photo: Adobe Stock

「運用成績ランキング」で1位となったファンドが、
将来もずっと1位をキープできる保証はない

 次に「運用成績ランキング」ですが、これも上位にある投資信託を選んだからといって、今後も高い運用成績が期待できるかというと、実はそうでもないのです。

 それには2つの理由が考えられます。

 まず、投資信託の運用成績は、あくまでも過去の数字であるということ。投資信託の運用成績を示す「騰落率」というものがあります。これは今を終点とし、過去1カ月、3カ月、6カ月、1年、3年、というように遡って、その間に基準価額がどのくらい値上がり(値下がり)したのかを示したものです。

 たとえば、現在の基準価額が1万3000円で、そこから1年前の基準価額が1万円だとすると、過去1年間の騰落率は30%ということになります。このように、騰落率はあくまでも過去の結果です。

 したがって、運用成績のランキングで1位となったファンドが、将来もずっと1位をキープできる保証は、どこにもないのです。

一定期間中に著しく値上がりした投資信託は、
その後、下落するケースが多い

 2つ目の理由は、一定期間中に著しく値上がりした投資信託は、その後、下落するケースが多いということです。

 特に、中国株式ファンド、インド株式ファンドというように、特定の資産クラス、特定の国・地域に集中投資している投資信託が、運用成績ランキングで上位にきているということは、一定期間中に、そのマーケットが大きく上昇したことを意味します。

 そのまま上昇し続けてくれればいいのですが、マーケットは常に上昇・下落を繰り返すものですから、どこかの時点で必ず値下がりします。

 したがって、運用成績ランキングで上位にくるほど大きく値上がりした投資信託は、近い将来、逆に値下がりするリスクがある、ということになります。

中野晴啓(なかの・はるひろ)
セゾン投信代表取締役会長CEO
一般社団法人投資信託協会副会長、公益財団法人セゾン文化財団理事
1987年明治大学商学部卒業、クレディセゾン入社。2006年セゾン投信を設立。2020年6月より現職。つみたてで、コツコツと資産をふやす長期投資を提言。国際分散型投資信託2本を15年以上運用し、個人の長期資産形成を支えている。客観的な定量評価を行う「R&Iファンド大賞」最優秀ファンド賞を9年連続受賞。口座開設数16万人、預かり資産5000億円を突破。
主な著書に『最新版 投資信託はこの9本から選びなさい』『投資信託はこうして買いなさい』(以上、ダイヤモンド社)他多数。