本番でアタマが真っ白にならないための 人前であがらない37の話し方写真はイメージです Photo:PIXTA

ダイヤモンド・プレミアム(有料会員)ならダイヤモンド社のベストセラーが電子ブックでお読みになれます!月ごとに厳選して提供されるダイヤモンド社の話題の書籍から、ここでは一部を抜粋して無料記事としてお届けします。全体をお読みになりたい方はぜひダイヤモンド・プレミアム(有料会員)にご登録ください!今回は2022年10月提供開始の『本番でアタマが真っ白にならないための 人前であがらない37の話し方』。緊張して話がうまくできない人の不安や悩みを吹き飛ばしてくれるコンテンツが満載です!

僕も、口べたで
人前だと緊張して話せない男でした

「佐藤さん、なんでそんなに話がうまいんですか?」

 いつの頃からか、よくそんなふうに言われるようになりました。

 プレゼンで連戦連勝を果たし、世界の舞台で日本代表として外国語でスピーチ、会議では意見が通り、商談や打ち合わせではスムーズに対話。

 主に、仕事で成果を出すための話し方を、現場で悪戦苦闘しながら、コツコツと腕を磨きました。

 今なら冒頭の質問について答えられますが、昔の僕はこの質問さえできないほどの口べたでした。こんな質問をすること自体、恥ずかしいと思ってしまうほどです。

 若い頃の僕は、なぜ、うまく話せなかったのでしょうか?