なぜあなたの疲れはとれないのか? 最新の疲労医学でわかるすっきり習慣36写真はイメージです Photo:PIXTA

ダイヤモンド・プレミアム(有料会員)ならダイヤモンド社のベストセラーが電子ブックでお読みになれます!月ごとに厳選して提供されるダイヤモンド社の話題の書籍から、ここでは一部を抜粋して無料記事としてお届けします。全体をお読みになりたい方はぜひダイヤモンド・プレミアム(有料会員)にご登録ください!今回は2022年10月提供開始の『なぜあなたの疲れはとれないのか? 最新の疲労医学でわかるすっきり習慣36』。最新科学に基づく「疲れない習慣」「疲れる習慣」を徹底解明します。

はじめに
どんなに「しつこい疲れ」も、すべて解消する方法がある!

「なぜ疲れがとれないのか?」

 これは、現代を生きる多くの人が抱えている難問ではないでしょうか。

 最初に、この「なぜ」にお答えしたいと思います。

 あなたが、疲れをとることができなかったのは、あなたの体質や性格のせいではありません。「疲れのとり方」が間違っていたのです。

 たとえば、こんな疲労対策をしていなかったでしょうか。

・温泉や湯船で全身浴をする
サウナで汗をかく
・動き回るのは控えて、長時間ソファーに座る
・疲れにくい体を作ろうと、毎日ランニングをする
コーヒーや栄養ドリンクを飲む
・焼肉屋でお肉を食べてスタミナをつける
夜遅くまで根(こん)を詰(つ)めて作業して、翌日は軽めの作業にする

 でも、実はここに挙げたものは、すべて間違った「疲労対策」だと聞くとどうでしょう。

 詳しくは本書の中で解説しますが、たとえば、温泉や湯船に全身浸(つ)かると、体は余計に疲れてしまうことが、科学的に証明されています。

 また、疲れるのが嫌だからと、長時間ソファーに座っていると、むしろ体は疲れてしまうこともわかってきました。