「また、あなたから買いたい」と思ってもらえる販売スタッフは、小さな「きほん」を大事にしています。本連載は、1万3000人を売れる販売スタッフに変えた岩倉正枝さんの著書『イラストだけでわかる!接客のきほん』から、お客様の心をつかみ、確実に購入につながるちょっとした秘訣を再構成して紹介します。岩倉さんの伝えていることは、接客のお仕事に限らず、どんなお仕事にも共通する「きほん」と言えます。

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誰も買ってくれない時こそチャンスです

接客 サービス 販売員 アパレル ビジネスマナー 売上アップ岩倉正枝(いわくら・まさえ)
全日空に入社し、VIP専用機の客室乗務員等を務める。結婚退職後、JTB添乗員、海外ブランドショップの販売スタッフ、ビジネスマナー講師等を経て、1999年、販売スタッフ教育・研修やブランドマーケティングを手がけるクレセントアイズを設立し、ラルフ ローレン等の有名ブランドで売り上げアップの成果をあげる。2006年、海外ブランド等の国内ショップへの人材派遣会社を立ち上げ、代表取締役に就任。著書は中国でも翻訳出版され好評を得ている。撮影:板山一三

 接客のきほんは「つねに前向きな姿勢が大事」です。

 今日はお客様にいくらアプローチしても、誰も買ってくれない……。

 そんな日もあるでしょう。

 でも、そんな時は、

「今日は、お客様と信頼関係を深める日にしよう」

 と考えて行動してみてください。

 あるいは、外の天気は雨だし、お客様もゼロ……。そんな日もありますよね。でもそこで、「どうせ今日は売れないな……」と、ただぼーっとしているのでは、もったいないです。むしろ、今がチャンス! と考えて、最近お会いしていなかったお客様に、お手紙やメールを出してみてはいかがですか?

「お客様がよろこんでくだされば、今日の仕事は大成功!!」

 と思いましょう! もちろん笑顔も!

 ネガティブシンキングでいると、お客様に伝わってしまいますよ。

接客 サービス 販売 おもてなし 人間関係 営業マナー マネジメント 店長 派遣 パート アパレルイラスト:藤井昌子