「また、あなたから買いたい」と思ってもらえる販売スタッフは、小さな「きほん」を大事にしています。本連載は、1万3000人を売れる販売スタッフに変えた岩倉正枝さんの著書『イラストだけでわかる!接客のきほん』から、お客様の心をつかみ、確実に購入につながるちょっとした秘訣を再構成して紹介します。岩倉さんの伝えていることは、接客のお仕事に限らず、どんなお仕事にも共通する「きほん」と言えます。
誰も買ってくれない時こそチャンスです
接客のきほんは「つねに前向きな姿勢が大事」です。
今日はお客様にいくらアプローチしても、誰も買ってくれない……。
そんな日もあるでしょう。
でも、そんな時は、
「今日は、お客様と信頼関係を深める日にしよう」
と考えて行動してみてください。
あるいは、外の天気は雨だし、お客様もゼロ……。そんな日もありますよね。でもそこで、「どうせ今日は売れないな……」と、ただぼーっとしているのでは、もったいないです。むしろ、今がチャンス! と考えて、最近お会いしていなかったお客様に、お手紙やメールを出してみてはいかがですか?
「お客様がよろこんでくだされば、今日の仕事は大成功!!」
と思いましょう! もちろん笑顔も!
ネガティブシンキングでいると、お客様に伝わってしまいますよ。