トランプの選挙ボランディアに潜入、出会った中国系米国人「陰謀論者」の意外な正体ミシガン共和党でのボランティアを行う中国系アメリカ人のグレース・ノリス(55)と筆者 Photo by Masuo Yokota

私は戸別訪問を再開した初日、再びトランプの赤い帽子を被り、選挙用アプリが入ったスマートフォンを片手に歩き始めた。1人で歩き回っていたボランティア活動に、助っ人が現れたのは6月下旬のこと。一緒に戸別訪問をやろう、と言ってくれたのは、中国系アメリカ人のグレース・ノリス(55)だった。共和党を支持するアジア人は珍しいな、と思いながら、彼女の話に耳を傾けていた。
※本稿は、横田増生『「トランプ信者」潜入一年』(小学館)の一部を抜粋・再編集したものです。敬称略、年齢や肩書は、取材当時のまま。参考文献については、書籍の最後に一覧で表記してあります。

>>連載初回『米国の民主主義は私の目の前で死んだ…議会襲撃事件を潜入ジャーナリストが渾身ルポ』から読む

共和党の選挙ボランティアに潜入

 ミシガン共和党での戸別訪問が再開されるのは6月中旬のことだった。私は戸別訪問を再開した初日、再びトランプの赤い帽子を被り、選挙用アプリが入ったスマートフォンを片手に歩き始めた。

 国家非常事態宣言が出てから3カ月近くたつと、戸別訪問で聞く有権者の声に変化が表れ始めた。一定数の熱狂的なトランプ支持者は依然として残っている。しかし、共和党支持者だがトランプには投票しない、という声が目立つようになってきた。

 1人で歩き回っていたボランティア活動に、助っ人が現れたのは6月下旬のこと。一緒に戸別訪問をやろう、と言ってくれたのは、中国系アメリカ人のグレース・ノリス(55)だった。ボランティアを取りまとめているコビー・トンプソンに私のことを聞いて連絡をくれた。

 うちの近くのショッピングモールの駐車場で落ち合ってから、戸別訪問の場所まで移動した。

 私と同じような年格好の女性で、オレンジ色の帽子を被り、白地に赤で「トランプのためのアジア系アメリカ人」と書かれたTシャツを着ていた。初めて見るTシャツだったので、どうして手に入れたのか、と訊けば、前回16年の選挙の際に作ったのだ、と言う。これまでに約70人をボランティア活動に勧誘し、選挙運動のため、朝から晩まで州内を飛び回っている。

 共和党を支持するアジア人は珍しいな、と思いながら、彼女の話に耳を傾けていた。