インド政府は電子商取引(EC)の新たなネットワーク構築を目指している。米アマゾン・ドット・コムを打倒する狙いがある。この試みが多少なりとも成功すれば、米IT(情報技術)大手の海外戦略を根本から揺るがしかねない。同プロジェクトはまた、巨大IT企業に取り込まれることなく、ECやデジタル決済などオンラインサービス活用を推進したい他の発展途上国のモデルにもなり得る。インド政府が主導するECプラットフォーム「オープン・ネットワーク・フォー・デジタル・コマース(ONDC)」は1カ月ほど前、IT企業が集積する南部の都市ベンガルール(バンガロール)で稼働を始めた。ONDCは相互運用が可能なネットワークで、小規模小売業者の商取引支援を目的とする。米小売り大手ウォルマートが出資するインドのEC大手フリップカートや、アマゾンの影響力を薄める狙いだ。参加する全てのECプラットフォームの商品とサービスがネットワーク内のアプリの検索結果に反映されることになる。
インドが描く「アマゾン抜き」ECの未来
企業の独占状態ではなくデジタル公共財に基づく電子商取引モデルの構築を目指す
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