スニーカー狂を自称する人たちがインターネットで販売される限定品の価格をつり上げたことで、起業家精神にあふれた多くの子どもや大人たちが大きな利益を上げている。マイケル・マレクザデ氏(39)は9年間で米国のスニーカーセレブになった。希少価値とクールさを元に価格が高騰するスニーカー転売市場で3億ドル(約440億円)以上を稼いだ。同氏は、小売店に並ぶ前のスニーカーや、小売店よりも安い価格で提供されるスニーカーなど、普通とは異なるスニーカーの最大の買い手であり売り手の一人として知られている。彼は、最も希少なナイキの「エアジョーダン」や、アディダスがラッパーで起業家のカニエ・ウェスト(現在はイェに改名)との提携を解消したことで転売価格の高騰が予想される「イージー」を手に入れるかもしれない。