11月、女優の佐々木希さん(34)が自身のInstagramで第2子妊娠を発表しました。すぐにニュースになり、Twitterではなぜか夫であるアンジャッシュ・渡部建さん(50)の不倫を思わせるキーワードがトレンド入りする事態に……。おめでたいニュースのはずなのに、「新たに子づくりしたってこと?すごい」と驚く声や、「理解できない」といったネガティブな声も多く聞かれました。“サレ妻”が、別れるどころか子どもを産むと決意する心理とは?3万8000件以上の夫婦相談を解決に導いてきた著者が解説します。(夫婦問題専門家 岡野あつこ)

夫の不倫が分かった上で第2子を妊娠する妻の気持ちとは

「この度、第二子を授かりました。新たな命に、心から嬉しく思い、家族みんなで喜んでおります。母子共に健康です」と幸せあふれる第2子妊娠を発表した女優の佐々木希さん(34歳)。2017年に結婚した夫でお笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建さん(50歳)も「この大きな感動を胸に更に精進してまいります」とインスタグラムでコメントしています。

女優の佐々木希女優の佐々木希 Photo:Jun Sato/gettyimages

 もちろんハッピーなニュースだと思うものの、実はモヤモヤした気持ちになる人もいたのではないでしょうか。そのモヤモヤの正体は、2020年に報じられた渡部さんの“多目的不倫”がチラついて見えてしまうから。「めでたい話ではあるものの、ただただ佐々木さんの懐の深さに感心するばかり……」「まあでも、本人たちが幸せならそれでいいと思う」といった声が、私の周りでも聞こえています。

 夫の不倫が明るみに出たときに、離婚という選択をしなかっただけでなく、今回はさらに、過去の問題をクリアにして第2子妊娠という新たな決断をした佐々木さん。そこには妻として、どのような気持ちがあるのでしょうか。

 実は「不倫がバレた夫と、もう一度やり直して夫婦生活を継続しようとする妻」「子どもを産もうと決める妻」は少なくありません。