世界1200都市を訪れ、1万冊超を読破した“現代の知の巨人”、稀代の読書家として知られる出口治明APU(立命館アジア太平洋大学)学長。世界史を背骨に日本人が最も苦手とする「哲学と宗教」の全史を初めて体系的に解説した『哲学と宗教全史』が「ビジネス書大賞2020」特別賞(ビジネス教養部門)を受賞。発売3年たってもベスト&ロングセラーとなっている。
◎宮部みゆき氏(直木賞作家)「本書を読まなくても単位を落とすことはありませんが、よりよく生きるために必要な大切なものを落とす可能性はあります
◎池谷裕二氏(東京大学教授・脳研究者)「初心者でも知の大都市で路頭に迷わないよう、周到にデザインされ、読者を思索の快楽へと誘う。世界でも選ばれた人にしか書けない稀有な本
◎なかにし礼氏(作詞家・直木賞作家)「読み終わったら、西洋と東洋の哲学と宗教の大河を怒濤とともに下ったような快い疲労感が残る。世界に初めて登場した名著である
◎大手ベテラン書店員「百年残る王道の一冊
◎東原敏昭氏(日立製作所会長)「最近、何か起きたときに必ずひもとく一冊(日経新聞リーダー本棚)と評した究極の一冊
だがこの本、A5判ハードカバー、468ページ、2400円+税という近年稀に見るスケールの本で、巷では「鈍器本」といわれている。“現代の知の巨人”に、本書を抜粋しながら、哲学と宗教のツボについて語ってもらおう。

道徳 法律Photo: Adobe Stock

道徳と法律とは?

【日本人最大の弱点! 出口学長・哲学と宗教特別講義】<br />ヘーゲルの「理想国家」を中学生にやさしく説明する方法出口治明(でぐち・はるあき)
立命館アジア太平洋大学(APU)学長
1948年、三重県美杉村生まれ。京都大学法学部を卒業後、1972年、日本生命保険相互会社入社。企画部や財務企画部にて経営企画を担当する。ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを経て2006年に退職。同年、ネットライフ企画株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。2008年4月、生命保険業免許取得に伴いライフネット生命保険株式会社に社名を変更。2012年、上場。社長、会長を10年務めた後、2018年より現職。訪れた世界の都市は1200以上、読んだ本は1万冊超。歴史への造詣が深いことから、京都大学の「国際人のグローバル・リテラシー」特別講義では世界史の講義を受け持った。
おもな著書に『哲学と宗教全史』(ダイヤモンド社)、『生命保険入門 新版』(岩波書店)、『仕事に効く教養としての「世界史」I・II』(祥伝社)、『全世界史(上)(下)』『「働き方」の教科書』(以上、新潮社)、『人生を面白くする 本物の教養』(幻冬舎新書)、『人類5000年史I・II』(ちくま新書)、『0から学ぶ「日本史」講義 古代篇、中世篇』(文藝春秋)など多数。

 前回までに、ドイツの哲学者、ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲル(1770-1831)を紹介しました。

 ヘーゲルは正反合という彼の弁証法の概念によって、道徳と法律を結びつけました。

 道徳とは何か。

 それは個人の内面的な行動原理(プリンシプル)です。

 それは誰にも見えません。

 社会の平和のために、構成員たちが暗黙のうちに自分の行動や思想を規制することです。

 それに対して法律とは明文化されて誰の目にも見えるものです。

 しかしそれは人間の内面をカバーするものではなく、それを守らない者を罰するために存在します。

 ヘーゲルは道徳と法律をかけ合わせれば、人倫ができると考えました。

 人倫とは人間の実践すべき真義であり、正しい秩序関係です。

 ヘーゲルの哲学用語では、客観化された理性的意志と考えられています。

 道徳を守らない者を法律で罰すれば、確かに犯罪は減る理屈です。

 道徳を正、法律を反、そして正反合の結果、止揚されて人倫が生じるのです。

 見事な弁証法の論証です。

 しかし、人間の内面をカバーする道徳と人間を外面的に規制する法律を、一つにすることにはかなり無理があるように思われます。

 弁証法という論理上は可能かもしれませんが。

ヘーゲルが考えた理想国家

 さらにヘーゲルは弁証法の理論によって、家族という愛情の世界と市民社会という権利の世界をかけ合わせると、家族のような愛と市民社会の権利を一つにした理想国家が生まれ、しかもその国家が具体的にはプロイセン王国であると、ヘーゲルは指摘したのです。

「フランスはフランス革命によって市民社会を成立させた。

 しかし市民は権利こそ獲得したものの、血なまぐさいギスギスした社会にしかならなかった。

 それに対してわがプロイセンには伝統的に確固たる家族愛が存在するので市民社会が確立しても、家族愛と市民社会の権利をともに擁護する理想国家になれるのだ」

 ヘーゲルの理論は、ドイツ人にとっては魅力的に映ったことでしょう。

 しかしあくまでも、彼の弁証法による仮説であるといえます。

 学問として立証することも、逆に反論することも難しい理屈です。

 ヘーゲルはなぜプロイセンを理想国家とする理論を考えようとしたのでしょうか。

 次回以降、彼が自分の哲学を確立していった時代を振り返ってみたいと思います。

『哲学と宗教全史』では、哲学者、宗教家が熱く生きた3000年を、出没年付きカラー人物相関図・系図で紹介しました。

 最初と最後に、三つ折りカラージャバラが特別収録されています。

 僕は系図が大好きなので、「対立」「友人」などの人間関係マップも盛り込んだ全3000年史を、1冊に凝縮してみました。

(本原稿は、出口治明著『哲学と宗教全史』からの抜粋です)