世界1200都市を訪れ、1万冊超を読破した“現代の知の巨人”、稀代の読書家として知られる出口治明APU(立命館アジア太平洋大学)学長。世界史を背骨に日本人が最も苦手とする「哲学と宗教」の全史を初めて体系的に解説した『哲学と宗教全史』が「ビジネス書大賞2020」特別賞(ビジネス教養部門)を受賞。発売3年たってもベスト&ロングセラーとなっている。
◎宮部みゆき氏(直木賞作家)「本書を読まなくても単位を落とすことはありませんが、よりよく生きるために必要な大切なものを落とす可能性はあります
◎池谷裕二氏(東京大学教授・脳研究者)「初心者でも知の大都市で路頭に迷わないよう、周到にデザインされ、読者を思索の快楽へと誘う。世界でも選ばれた人にしか書けない稀有な本
◎なかにし礼氏(作詞家・直木賞作家)「読み終わったら、西洋と東洋の哲学と宗教の大河を怒濤とともに下ったような快い疲労感が残る。世界に初めて登場した名著である
◎大手ベテラン書店員「百年残る王道の一冊
◎東原敏昭氏(日立製作所会長)「最近、何か起きたときに必ずひもとく一冊(日経新聞リーダー本棚)と評した究極の一冊
だがこの本、A5判ハードカバー、468ページ、2400円+税という近年稀に見るスケールの本で、巷では「鈍器本」といわれている。“現代の知の巨人”に、本書を抜粋しながら、哲学と宗教のツボについて語ってもらおう。

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「絶対精神」とは?

【日本人最大の弱点! 出口学長・哲学と宗教特別講義】ヘーゲルの「絶対精神」を中学生にわかりやすく説明する方法出口治明(でぐち・はるあき)
立命館アジア太平洋大学(APU)学長
1948年、三重県美杉村生まれ。京都大学法学部を卒業後、1972年、日本生命保険相互会社入社。企画部や財務企画部にて経営企画を担当する。ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを経て2006年に退職。同年、ネットライフ企画株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。2008年4月、生命保険業免許取得に伴いライフネット生命保険株式会社に社名を変更。2012年、上場。社長、会長を10年務めた後、2018年より現職。訪れた世界の都市は1200以上、読んだ本は1万冊超。歴史への造詣が深いことから、京都大学の「国際人のグローバル・リテラシー」特別講義では世界史の講義を受け持った。
おもな著書に『哲学と宗教全史』(ダイヤモンド社)、『生命保険入門 新版』(岩波書店)、『仕事に効く教養としての「世界史」I・II』(祥伝社)、『全世界史(上)(下)』『「働き方」の教科書』(以上、新潮社)、『人生を面白くする 本物の教養』(幻冬舎新書)、『人類5000年史I・II』(ちくま新書)、『0から学ぶ「日本史」講義 古代篇、中世篇』(文藝春秋)など多数。

 前回、ドイツの哲学者、ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲル(1770-1831)を紹介しました。

 人間の精神活動も、正・反・正反合の止揚を繰り返しながら、らせん階段を昇るように進歩していくと、ヘーゲルは考えました。

 そして最後には人間精神の最高段階に達して、「絶対精神」を獲得するのであると。

 ヘーゲルの考える絶対精神とは何か。

 それはカントが考えていた人間が認識している現象(主観)と、存在の実像である対象(客観)を一致させたものです。

 すなわち、精神の最高段階です。

 カントは、人間の認識は永遠に実像である対象には至らず、現象で終わると考えました。

 ヘーゲルは人間の精神が弁証法によって絶対精神を獲(か)ち取ることで、現象と対象が一致する、すなわち人間は世界の対象(真実)を知ることが可能になると考えたのです。

 このヘーゲルの考え方は、当時盛んであった教養小説(若者の自己成長のプロセスを描いたもので、ゲーテの『ヴィルヘルム・マイスターの修業時代』などが代表例)とシンクロしていたともいわれています。

ヘーゲルの大胆なところ

 ヘーゲルの大胆なところは、この絶対精神で歴史を考えたことでした。

 歴史にも正・反・正反合の流れがあり、絶対精神へと上昇する流れの中で人間の自由が得られると考えました。

 古代の社会は王侯と奴隷の時代だったから、人間の自由は存在しなかった。

 やがて封建社会になると、奴隷から農奴の身分となった。

 少しは生活はよくなったけれど、まだまだ自由はなかった。

 やがて絶対君主政の時代になると、たとえばイングランドでは議会制度が出現して、市民階級が生まれて自由が現実化してきたが、まだまだ弱いものだった。

 しかし奴隷よりは農奴のほうがましだ、君主の下で市民になるほうがもっといい。

 さらにフランス革命で共和政が実現したら、もっと自由になった。

 このように彼は、人間が絶対精神を手に入れて自由になるプロセスを歴史と考えました。

 人間の認識だけではなく、人間の歴史も、正・反・正反合の弁証法によって、絶対精神の高みへ、自由へと到達するのだと。

 一直線の進歩史観です。

 技術は蓄積されていくので間違いなく進歩します。

 人間の日々の営みは間違いなく便利になります。

 しかし、人間の脳は、1万年以上前のドメスティケーション以来、進歩していないと現在の脳学者は考えています。

 だとすれば、歴史は本当に進歩するのでしょうか。

 ただし、歴史も蓄積されていくのでそれを学べば、同じ失敗を繰り返す確率は低くなるとは考えられるのですが。

『哲学と宗教全史』では、哲学者、宗教家が熱く生きた3000年を、出没年付きカラー人物相関図・系図で紹介しました。

 最初と最後に、三つ折りカラージャバラが特別収録されています。

 僕は系図が大好きなので、「対立」「友人」などの人間関係マップも盛り込んだ全3000年史を、1冊に凝縮してみました。

(本原稿は、出口治明著『哲学と宗教全史』からの抜粋です)