グアム旅行の最新情報!世界的サーカス上陸、リブランディングしたホテル…

海外旅行ガイドブックの決定版『地球の歩き方』から、今回紹介する記事は「グアムの最新情報」です。2022年12月8日に約3年ぶりとなる「地球の歩き方 グアム」の改訂版が発売となりました。日本からたった約3時間半で到着する南国のリゾート、グアムの最新情報を詰めこんだ本書の見どころをご紹介します。(文・写真/『地球の歩き方 ガイドブック C04 グアム 2020年~2021年版』編集担当 原万有伊)

表紙のサンセットに込めた思い

グアム旅行の最新情報!世界的サーカス上陸、リブランディングしたホテル…ガン・ビーチにある「ザ・ビーチ レストラン&バー」でのサンセット

 約3年ぶりとなる改訂版の表紙モチーフに選ばれたのは、グラデーションが美しいサンセットに彩られたオンザビーチのバー。現地取材を行った8月のグアムは雨季で、日中は激しいスコールが降ったり止んだりという天候が多い季節。今回の取材中も1日中雨が降って、気分が落ち込んだことも……。でも日中大雨だった日にかぎって、夕方になると雨が上がり、思わず言葉を失うほど美しいサンセットが広がっている、という感動的な光景をほぼ毎日体験したことがきっかけでした。

グアム旅行の最新情報!世界的サーカス上陸、リブランディングしたホテル…ピンクとも紫ともつかない幻想的な色のサンセット

 そんなグアムの圧倒的な自然のパワーに「止まない雨はない」「雨が降るからこそ美しい光景が待っている」と勇気づけられました。コロナという長雨を乗り越え、3年ぶりに読者のみなさまに改訂版を届けられる喜びと感謝の思いを表紙の美しいサンセットに込めています。本誌のコラムでも、グアムでのサンセットの楽しみ方を紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。